2020年春夏発売予定のニューアイテムが発表。ジャパンカップ2020にも動きが

タミヤのサイトに2020年 春夏発売予定のタミヤニューアイテムが掲載されました。

2020年 春夏発売予定のタミヤニューアイテム
https://www.tamiya.com/japan/newstopics/2020/0424newitem/index.html
 



ミニ四駆関連は以下の通り。

◇ネオVQS ジャパンカップ2020(ポリカボディ・VZシャーシ)
◇ハイパーダッシュ3モーター J-CUP 2020
◇ハイパーダッシュモーターPRO J-CUP 2020
◇HG カーボンリヤブレーキステー(1.5mm) J-CUP2020
◇HG カーボンマルチワイドステー(1.5mm) J-CUP2020
◇HG カーボンマルチワイドリヤステー(1.5mm) J-CUP2020
◇ロボレース デボット2.0(MAシャーシ)
◇デュアルリッジJr.(VZシャーシ)
◇リアルミニ四駆 スピンコブラ
◇リアルミニ四駆 スピンバイパー
◇リアルミニ四駆 プロトセイバー エボリューション
◇リアルミニ四駆 ディオマース・ネロ
◇TRFワークスJr. ブラックスペシャル
◇ジオグライダー ブラックスペシャル
◇ヘキサゴナイト ブラックスペシャル
◇2mmアルミロックナット(オレンジ5個)
◇フロントアンダーガード(オレンジ)
◇低摩擦プラベアリングセット(オレンジ)
◇ARシャーシ ブレーキセット(オレンジ)
◇VZシャーシ ファーストトライパーツセット
◇HG 軽量17mmオールアルミベアリングローラー
◇ゴムリング付2段低摩擦プラローラーセット(赤・青13-12mm)
◇軽量2段アルミローラーセット(9-8mm)レッド
◇ブレーキスポンジセット(1mm レッド)

(原文のまま引用)

※リンク先では写真、商品紹介へのリンクも掲載されています。


USAで掲載されていたマシンやパーツに加え、ジャパンカップ関連アイテム、ディオマース・ネロの復刻あたりが目を引きます。
特に注目なのは、ネオVQS ジャパンカップ2020(ポリカボディ・VZシャーシ)。
発売から半年経たずにポリカボディ、しかもJ-CUP記念モデルの登場という異例づくしの待遇です。
また、何としてもゲットしておきたいのが、デュアルリッジJr.。
RCで登場してから、いつかミニ四駆でと想い続けていた1台です。
やまざきたかゆき氏こだわりのマシン、ぜひその手に!!


そして、毎年恒例のメディアミーティングで発表したかったであろうジャパンカップ2020。
こちらも何らかの動きがあるようです。

ミニ四駆ジャパンカップ2020 関連情報 近日公開
https://www.tamiya.com/japan/mini4wd/oshirase20200427.html

人が集まるのは難しいと思いますが、何か逆転の秘策があるのでしょうか…?
どうやっても人が密集するので、コロナが収束しない限りは難しそうですし、今年のジャパンカップは中止か延期かと思っていたので、この発表は驚きました。
小型のコースを使って人が集まる箇所を分散したり、人数を大幅に絞ったり区画ごとに人数制限をするにしても、ミニ四駆レースという性質上、スタート位置にはどうしても固まります。
2013年のタッグクラスのようにスタート位置をずらすとか、マシンをスタッフに渡して代走してもらったりというのも考えましたが、イベント会場に人が集まるのは避けられませんし。

う〜む…。
まさか、超速グランプリ…ではないですよね。


追記

投稿フォームで情報をいただきました。ありがとうございます。

RCの新製品群を見ると、スーパードラゴンがボディ付きキットとして復活しています…が、名前が「スーパーストームドラゴン」に。
スーパードラゴンというシンプルかつ馴染みのある名前が良かったので、ちょっと気になる。
昨今の商標権によるものではとのことですが、確かにサイドのロゴにちょっと違和感がありますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加