TAMIYA SHOWCASE(2022.3)レポート

タミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜店で開催されたTAMIYA SHOWCASEに行ってきました。
TAMIYA SHOWCASEはイベント会場で発表された新製品が、各地の公式ショップ等で展示される催しです。
今回は1月にドイツで行われたシュピールヴァーレンメッセ2022で発表された、2022年上半期発売予定のアイテムの一部が展示されます。
2月4日〜2月13日にタミヤプラモデルファクトリー新橋店、2月19日〜2月27日に静岡ホビースクエア、そして、3月4日〜3月13日にタミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜店という日程で行われました。

日程が早く、家から一番近いタミヤプラモデルファクトリー新橋店に行きたかったのですが、新型コロナウイルスの影響での人数制限もあり、店内に長くとどまるのは気が引けたので、仕方なく見送りました。


そして3月。
やってきたのはトレッサ横浜です。
トレッサ横浜は、神奈川県横浜市に位置する大型ショッピングセンター。
トヨタオートモールクリエイトが開発、運営し、トヨタやダイハツといった自動車メーカーだけでなく、ヴィクトリアゴルフ、GU、マツモトキヨシ、ジェームスロフト、ノジマなどなど、多くのテナントが入っています。
なんといっても、駐車場が無料なのが嬉しい。


建物の下には雨水を一時貯留する設備もあり、河川の氾濫を防ぐという安全にも嬉しい設計となっています。


店内に入ると見えてくるのはTAMIYA SHOWCASEの案内。
2022年上半期新製品を店頭展示します!


SHOWCASEの名の通り、展示ケースの中にたくさんのアイテムが並んでいます。


それでは、展示アイテムたちを見ていきましょう。


まずはミニ四駆関連から。


1/32 レーザーミニ四駆シリーズ No.2
ジャドーエース (VZシャーシ)
発売日:2022年3月26日 価格:1,320円
・コロコロコミックで好評連載中の『MINI 4 KING』(ミニヨンキング)に登場するライバルの一人、
炎堂 刃(えんどう じん)が駆るマシン。
・エッジの効いた戦闘的なフォルムが特徴的なボディを、マンガの迫力そのままに再現。
・走行性能をアップする専用パーツは、熱く燃え上がる炎を思わせるクリヤーレッドカラー。
"A"のシルエットを生み出すリヤハイマウントローラーと、フロントバンパーに装着したフロントアンダースタビ、
通常のローラーに比べて2mm高い位置にセットしたハイトローラーの3種類のパーツ。
・シャーシは軽量・コンパクトで実戦向きのVZを採用。
・大径スリックタイヤを装着したディッシュタイプホイール。
・メタリック調のステッカーもセット。


ロードスピリットに続くレーザーミニ四駆第二弾。
ホワイトのあとはブラック、と爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAXを思い出す展開ですが、ロードスピリットが発売された8月から7ヶ月はかなり間隔があきましたね。
これからロードシリーズをはじめ、どんどん新マシンが出て盛り上がることに期待。


回転台に乗っていたので、せっかくだから色々なアングルから見ていきます。














ジャドーエースは3月26日ごろ発売。
レーザーマシンが活躍するマンガ「MINI4KING」が連載されている月刊コロコロコミックは毎月15日前後、単行本1巻は発売中です。


1/32 レーサーミニ四駆シリーズ No.101
スーパーアバンテJr. (VZシャーシ)
発売日:未定 価格:未定
・人気のRCバギー、スーパーアバンテがミニ四駆に。
・ボディのデザインはRC版を手がけた根津孝太氏(znug design代表)が担当。
・立体感あふれるモールドで再現したインボードフロントサスペンションや、フロントの小型フェンダーが見どころ。
・シャーシは軽量・コンパクトなVZを採用。
・メタリック調のステッカーもセット。


サプライズ発表されたマシンは、根津孝太氏デザインのスーパーアバンテJr.でした。
名車アバンテの名を冠することに様々な意見があったようですが、私としては「自分だけのアバンテを作る!」という意気込みが感じられてアリかなと思いました。
名前はアバンテ2021とかアバンテzdとかでもかなと少し思ったりしていますが。
ちなみに、写真では黄色っぽく写っていますが、実際はキャメルイエローっぽい色です。


昔からのミニ四駆ファンにとっては、スーパーアバンテといえばこのマシンですね。
(写真はVSシャーシのホワイトスペシャル)

偉大な先祖を超える"前進"した走りを期待したいですね。








パッケージイラストはほか展示の後ろに隠れて全貌が見えず。


スーパーハード小径ナロータイヤ (24mm) &カーボン強化3本スポークホイール
発売日:未定 価格:未定
・スーパーハード樹脂製タイヤと、カーボン強化樹脂製ホイールのセット。
・強化ホイールはシャフトが抜けにくいのが特長。
・ノーマルタイヤに比べて硬く、跳ねにくいタイヤはジャンプ後も安定性。


HG スーパーX・XX大径ナローアルミホイール(2本)
発売日:2022年4月16日 価格:726円
・アルミ切削製ならではの高級感ある大径ナローホイール。
・幅の広いスーパーX、スーパーXXシャーシに装着した時に、トレッドが広くならない構造。
・精度、強度ともに高いため回転中のホイールのブレが少ないのもポイント。
・樹脂製の標準ホイールに比べて約4g重く、重心が低くなるので走行安定性が向上。
・重厚感ある厚いリムと、ゆるやかな凸面形状が特徴。
※強化シャフトと一緒に使用すること。

倒れていて全景が見えなくなっているのが残念...。

ミニ四駆関連展示は一旦、以上です。


円すいヤスリ
小さい穴をキレイに広げたりするのに便利そう。


モデリングブラシHG II
高品質のPBT樹脂毛を使用した模型塗装用の平筆。
3つセットではなく単品で販売が予定されています。


タチコマ風のなにか。


1/10RC アスチュート 2022


RC スーパー アバンテ
先ほど紹介したミニ四駆の兄貴分です。


RC アバンテ(2011)ブラックスペシャル


RC サンダーショット(2022)。


RC アルピーヌA110 イェーガーマイスター 1973


RC 1990 メルセデス・ベンツ C 11


RC タイレルP34 1977 アルゼンチンGP


RC TRF420X シャーシキット

SHOWCASE関連は以上です。
ほかにもありましたが、物量が多いので今回は割愛します。
ぜひ会場にてご覧ください!


今回お邪魔したタミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜店です。


ショップ、アトリエ、そしてミニ四駆のコースが常設されています。


新型コロナウイルス対策として、入口と出口を分けて、感染防止につとめています。


こちらはミニ四駆コース。
人数&時間制限で利用可能となっていました。
この日は多くの方が楽しんでおり、大盛況だったようです。


それでは、今回のレポートはこれで終わりです。
読んでいただき、ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加