志木駅周辺

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりに東武東上線志木駅に行きました。
名前は志木ですが、実は新座市にあります。ちょっとひねくれていますね。

まずは改札。
改札内にファッションショップがあったり、成城石井やローソンが出来ていたりと、ちょっと背伸びした風貌に生まれ変わっていました。
相変わらずTOSCAの会員カードの案内している方はやる気無さそうでしたが。
南口は吉野家、松屋が。この2つは数年前からありましたね。
ざっくり見た感じではブックオフ、本屋(名前失念)が消滅、ロムハウスがガストに、マクドナルドが日高屋、不動産屋がケータイショップになっていました。
これも時代の流れか…。


ニチイからサティ、そして今はイオンになっていました。
上のスポーツセンターもコナミに。
目の前にあったサトームセンがヤマダになったと記憶していましたが、建て替えかわかりませんが工事中で近寄れず。


思い出深かったペットショップがなく、今はAflacに。


南口に。
北口という呼び名は消滅したようです。
あゆみブックスは健在。この通りは全然変わっていないですね。
サンモール桐もまだ生きていましたが、よく店舗が入れ替わるラーメン屋は消滅。

旭屋書店とマルイの間にあるエレベータは撤去されていました。
まぁ、万引きにとってやり易いポイントだったでしょうし、不便だと思いますが仕方ないかなと。


シローシータ。
クーラーがガンガンに効いていました。
初回限定の商品が結構残っていて、意外に穴場なのかと見直しました。
それほど来ることはないでしょうが…。

ららぽーとも跡形もなくなって、ダイエーもちょい寂しい感じになっていましたね。
駅前はかなり整備されており、電柱を地下に埋め込んだおかげか、志木大通りだけを見ると小洒落た街といった印象です。
実際はちょっと横道にそれるとゴチャゴチャしていますが(笑)。

次に訪れた際にはまた違った顔になっているのでしょうか。楽しみです。