平泉(その1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
7月25日と26日に岩手県の平泉に行ってきました。
恥ずかしながら平泉という地名は聞き覚えがありませんでしたが、2011年6月に世界文化遺産に認定されたのを受けて知ることができました。

自動車を手放してしまったので、東北新幹線やまびこ号で一ノ関へ。その後、東北本線に乗り換えて平泉に向かいます。


駅で購入した炙り穴子子重。1000円也。
毎回思いますが、駅弁は高い。


3時間弱で一ノ関に到着。
平泉へ向かう盛岡行きの東北本線は、発車までかなり時間があったため、ホームにて待機していました。


そして到着。
電車は2両編成でした。
ドアの横にボタンがついており、それを押すと開くタイプ。


一ノ関から15分程度で平泉に着きました。
駅は改築中で、このようにバリケードで覆われていました。
完成は2011年10月とのことです。