ほったらかし温泉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
2014年7月26日に山梨県山梨市にあるほったらかし温泉に行ってきました。
ほったらかし温泉とは、宣伝もサービスもなく、勝手に楽しんでほしいというコンセプトのもと運営されている温泉です。
しかし、「ほったらかし」という名前に反して、管理人もいらっしゃいますし、お湯や浴槽も清掃がされています。
温泉の周りにはお店もあったりするので、ひとっ風呂のついでに食事というプランもありですね。


ほったらかし温泉の入口。
目の前に駐車場があるのですが、ここに来るまでにかなり紛らわしいルートをとおります。
カーナビをあてにせず、看板を目当てに笛吹川フルーツ公園の第一駐車場に入り、園内を通過していくのが正解ルートです。


自販機や食事施設が並ぶ。
温泉は「あっちの湯」と「こっちの湯」という、適当なネーミングの2つがあります。
お湯の成分等に違いはなく、単純に景色と設備、広さの違いだけですが、残念ながら料金は別々に支払う必要があります。


「あっちの湯」側からの景色。
甲府盆地が一望できます。

さすがにお風呂の中を撮影することはできないので、うまくレポートをできませんが、晴れた日ということもあって景色は最高でした。
お湯自体は体に染み渡るとか、疲れが癒やされるといった感じはしませんでした。
ただ、そよいでくる風が非常に気持ちよく、心地よさを倍増してくれます。


一時間くらいで退散。


ちなみに、行きは中央道勝沼ICで降りました。
写真はたしか談合坂SA。


帰りは雁坂トンネル経由で秩父、皆野寄居バイパス、花園ICといった順で帰宅。
行きと違うルートでと思って走ったのですが、1.5倍近く時間がかかってしまいました。
一般道の走行距離も多くて疲れた…。