キャラホビ2011 C3×HOBBYレポート(ミニ四駆編)


2011年8月27日に千葉県の幕張メッセで開催されたキャラホビ2011 C3×HOBBYに行ってきました。
申し訳程度のスペースでの出展であることや、レースも体験走行コーナーだけということで、スルーする予定でしたが、新マシンの情報公開という一報をいただいたのをうけて、急遽行くことにしました。

天気はご覧のように曇り空。
それでも前日の大雨と比べると、雨が降らなかっただけでもありがたいです。


会場内の様子。
有名な声優が登場したり、多くのフィギュア、キャラクターグッズが展示されるイベントということもあり、多くの方が来場されていました。
といっても、ホビーショーやワンフェスよりは移動がしやすいので、そこらへんはご安心を。
なお、入場料はオトナ1500円。中学生以下は無料となっています。

それでは、寄り道せずタミヤブースへ。


ホビーショーのように主役級として幅をきかせているのとは対照的に、かなりコンパクトなスペースでした。
ブースではアンケートが行われており、回答するとミニ四駆コレクターズクラブがもらえます。
 →背面から


事前予告通り、ミニ四駆は体験走行のみ。
レンタルマシンを使ってこの2レーンのコースを走らせることができます。
誰も走らせていないときは、スタッフの方がデモを兼ねて走らせたりしていました。




ミニ四駆大集合!!
いつものミニ四駆ボードです。


販売コーナーもかなり小さくまとまっています。
そのわりにはそれなりのパーツが揃っており、各種モーターやプレート、楽しいトレインまで並んでいたりしました。


シャイニングスコーピオン プレミアム(スーパーIIシャーシ)が先行販売。
以前も書きましたが、フルカウルミニ四駆では最も思い入れがあるマシンなので、プレミアムでの発売は嬉しかったです。


ブルーのタイヤ、Aパーツ、レッドのサイドステー、イエローのホイール。
ギヤは超速ギヤ、ボディは残念ながらパールではなく、レーシングホワイトです。

さて、そろそろ触れましょうか…。


「ミニ四駆、新展開」
何度か聞いたことがあったりなかったりするフレーズですが、ウワサの完全新規マシンが発表されました。
デザインは河森正治氏ではなく、清水栄一氏×下口智裕氏。
鉄のラインバレルの作者です。
「本格ロボットアクションコミックを描く気鋭のクリエイター」に一致する、才能あるお二人が、期待のニューマシンを担当されました。
考察ピタリ、おめでとうございます!!


ライジングエッジ
2011年10月発売予定。
ボディはフルカウルタイプ、シャーシはMSシャーシ(フロントはN-02ユニット)、小径タイヤのように見えますが、スタッフ曰く「シャーシは現時点では未定」とのこと。


スラッシュリーパー
2011年11月発売。
VSシャーシっぽいフロント、サイド、大径タイヤのように見えますが、こちらも未定とのこと。
Twitterでスラッシュリッパーとか恥ずかしいことを書いてしまいましたが、正しくはスラッシュリーパーです。スパロボのやり過ぎか。


※クリックすると拡大します。

会場で配布されていたチラシ。
一応、下記に文字で起こしておきます。

ミニ四駆、新展開。
全日本模型ホビーショーにてマシンの全貌を公開!
(10月15日・16日/幕張メッセ)

<鉄のラインバレル>作者
清水栄一×下口智裕オリジナルデザイン

リアルロボット・バトルアクション漫画「鉄(くろがね)のラインバレル」(秋田書店・月刊チャンピオンRED連載)の作者、清水栄一氏・下口智裕氏がデザインしたオリジナルミニ四駆が2台連続で発売決定!
パッケージ天面は、清水×下口宣誓の書き下ろしイラスト仕様。これまでのミニ四駆とは一線を画す斬新なボディスタイルに仕上がった新マシンにご期待ください。


新展開と謳うとおり、新マシンの発表だけでなく、何か大きなことを考えているようです。
コミックやアニメなど何らかのメディアミックスや、クリエイターとのコラボによる新マシンが続々出るのか…。
今後の続報はタミヤのサイトや電撃ホビーマガジンなどで公開されていくそうです。


このキットには鉄のラインバレルに登場するラインバレルと早瀬浩一は付属しませんが、興味を持った方は単行本が18巻まで、DVDやゲームも発売されていますので、これを機にぜひ!!


※クリックすると拡大します

今後のミニ四駆関連イベント。

9月4日
 ミニ四駆サマーGP2011大阪大会/小学生カップ関西予選(ATC)
9月10日、11日
 ミニ四駆グランプリ2011東京大会(浅草ROX)
9月23日
 ミニ四駆ジュニアカップトレッサ横浜杯[秋]/小学生カップ関東予選(トレッサ横浜)
10月16日
 ミニ四駆グランプリ2011東京大会(浅草ROX)
10月15日・16日
 第51回全日本模型ホビーショー

10月16日は浅草ROXにしては珍しく1日のみ。
ホビーショーと日程が被っているので、両方参加される方は15日(土)に幕張、16日(日)に浅草という、連チャンとなりますね。
なお、レースはジュニアクラス、オープンクラス、シャーシ限定クラスが予定されています。


電撃ホビーマガジンのブースでは、電撃ホビーマガジンbisが紹介されていました。
最新号のVol.8がリリースされましたが、今後も継続して配信されていくとのこと。


実際に読めるようにiPadも設置。
AppはVoyeger Books。
他にも角川のBOOK☆WALKERがインストールされていました。

ミニ四駆関連は以上!

ミニ四駆とは全然関係ないその他編はこちら。

このエントリーをはてなブックマークに追加