ミニ四駆フェア2012inアムラックス東京レポート


池袋にあるトヨタのショールーム「アムラックス東京」へ行ってきました。
3月20日から31日にかけてミニ四駆フェア2012inアムラックスが開催されます。
「開催」と言っても、新橋で行われるような気合の入ったものではなく、あくまで体験走行会に毛が生えたような感じです。
じゃあトレッサ横浜に行けよという声も聞かれそうな感じですが、メンバーの予定が合わなかったので…。


地下1階〜地上4階までが展示スペースとなっています。
ミニ四駆のイベントは地下1階。サンシャインの地下道と直結しています。
実は2007年に一度お邪魔したことがあるのですが、そのときは1階と2階、地下1階だけしか見なかったので、フルで見たのは今回が初めてです。


昼直後に着いたのですが、会場はこのように閑散としていました。
イベントがイベントだけに、それほど人が殺到するようなことはないと思っていたので想定内。
一人か二人くらいしかいないかと思っていましたが、意外にも10人ほどいらっしゃいました。


※画像をクリックすると拡大します。

イベントの紹介。
ミニレースやビンゴ大会、ちょっとした展示が行われました。
ビンゴ大会のシートは1階でも配布されていました。


コースで走らせているレーサーが使っていたのはレンタルマシンだったので、
純粋のこのために来たわけではなく、アムラックスやサンシャインに立ち寄った家族連れがたまたま見かけたのでしょうね。
大真面目に自作マシンを走行するようなノリではないのは明白。


コース。
ジャパンカップジュニアサーキットを連結したもので、レンタルマシンにはもったいないくらいのレイアウト。


展示コーナー。
ショーケースに歴代のミニ四駆を代表するマシンが並んでいました。

ここからは展示されたものから、主なマシンを。


1982年 ミニ四駆シリーズ、スタート!
一番最初に生まれたフォードレインジャー4×4とシボレー・ピックアップ4×4。
プラモデルの入門キットとして誕生したミニ四駆シリーズは、後に世界へ羽ばたくレーシングホビーに育っていきます。


トヨタ ランドクルーザー(チームACPパリダカ仕様)


ファイヤードラゴンJr.
プレミアムの発売はまだか!?


ライジングバード


ダッシュ3号・流星(シューティングスター)


ダッシュ4号・弾丸(キャノンボール)


ダッシュ01号・超皇帝(スーパーエンペラー)


ダッシュ0号・地平(ホライゾン)


ファイターマグナムVFX


ファイヤースティンガー


ブリッツァーソニック


アバンテX


トライダガーXX


ホットショットJr. (MSシャーシ)


ダッシュ01号・超皇帝(スーパーエンペラー) (MSシャーシ)


トライダガーX プレミアム


シャイニングスコーピオン プレミアム


ライジングエッジ


スラッシュリーパー


ミニ四駆関連は以上です。
アゼンテプログレスが展示!といったこともなく、特筆すべきことはありませんでした。


冒頭でも書きましたが、ここアムラックス東京はトヨタのショールームです。
トヨタ車の展示はもちろん、色々なアトラクションも用意されている複合施設といった役割も持ちます。
ここからはP-Mが気になったものを紹介していこうかと思います。


プリウスに続く販売の主力となっているアクア。
アムラックスでも猛プッシュされていました。
国外ではプリウスの名を冠しているとおり、プリウスの特徴を色濃く反映しています。


クルマ好きなら大注目のTOYOTA 86。
スバルとの共同開発によるスポーツカーで、2012年4月発売予定。
開発者曰く「ストレートではパワーのあるクルマにバンバン抜かれます。でも、コーナーが来たら絶対負けないぞ、と。そんなクルマなんです」。


リヤから。
超低重心の車体を強調したサイドビュー、カーボン製のデュフューザー、左右のマフラーエンドがグッときますね。


兄弟機のスバルBRZとは若干形状やセッティングが異なるそうです。



プリウスPHV。
PHVとはプラグインハイブリットの略。
EV(電気自動車)とHV(ハイブリットカー)の長所を合わせ持つ次世代カーです。


EVなので電池に充電すれば走行が可能です。
仮に電力を使いきっても、HVモードに自動で切り替わって走行できるので、バッテリー残量を気にする必要はありません。


プリウス ツーリングセレクション・G's。
トヨタの主力ハイブリットカー、プリウスのGAZOO Racingチューニングバージョンです。


エクステリアも特徴的ですが、インテリアもなかなか。


ヴィッツ RS“G's”。


レクサス SC430 ENEOS TOYOTA TEAM LeMans。
SUPER GT GT500クラスに参戦しました。


セーフティシミュレーター。
モニタに映し出された仮想空間での走行を楽しみながら、安全運転を学べます。


アクアの内部機構。


1階エントランス入ってすぐ目に飛び込んだのはこのアイドルマスター公式デコレーションカー。
アムラックスとアイマスのコラボ企画らしいです。
こちらはアクア。


リヤ。


右から。


左から。


ボンネットには試乗250回達成記念!の文字が。


こちらはWISH。
他にもプリウス、ラクティスがあるようですが、エントランスでは発見できず。


リヤから。


左から。


サイン入りのボードも展示されていました。


※クリックすると拡大します。

四条貴音。


※クリックすると拡大します。

我那覇響。

このエントリーをはてなブックマークに追加