土屋博士こと土屋博嗣氏が逝去との情報

F800ST日記がんばれ!ミニ四駆 ガッツだ!ダンガンレーサーの缶コーヒーさんから情報をいただきました。ありがとうございます。

※タミヤをはじめ、メディア、企業等からの正式発表ではなく、
   100%ではないと前置きしておきますが、ガセネタ、嘘の可能性は残念ながら低いです。

ミニ四駆の第一人者、元企画開発部の土屋博嗣さんが亡くなったらしいとのことです。
情報源は、以前、土屋博士と同じ部署だった方で、その方からご友人経由でお聞きになったとのことです。

Wikipediaにも記載があり、それによると他界されたのは2012年7月19日、58歳とのこと。
※7月22日追記:訃報では56歳とのことです。

爆走兄弟レッツ&ゴー!!、ダッシュボーイ天では「土屋博士」、ミニ四トップでは「Dr.T」、音速バスターDANGUN弾では「多湖博士」のモデルとなった方で、ミニ四駆をいろいろな面で支え続けた大きな存在でした。
ミニ四駆30周年、ジャパンカップの復活、そして彼がこだわった「空力」を突き詰めたエアロアバンテの登場など、土屋博士が目指したであろうミニ四駆の芽が芽生えてきたのを見届けたのでしょうか。

ここで「田宮模型の仕事」に掲載されている、土屋さんのコメントを紹介。
改めて読むと心に響きますね。

私の夢は、ミニ四駆が子どもの世界に定着する遊び(競技)になってほしいということです。
いま夢中になっている 子どもたちが大人になったとき、自分の子どもに
「お父さんも子どものころ、よくミニ四駆で遊んだんだよ」と、
キャッチボールでもやるみたいな感じで、親子で 楽しんでもらえたら…と思い、
日々、新しいミニ四駆の開発に励んでいます。


今まで本当にたくさんの思い出をありがとうございました。

関連情報:F800ST日記「土屋博士がお亡くなりに・・・」



2012年7月24日追記

缶コーヒーさんから、続報をいただきました。ありがとうございます。

死因は肺がん。
急に宣告され、緩和医療を受けつつ、多くの方が面会に来られたとのことです。
7月22日がお通夜だったそうで、タミヤの方が一杯で、社葬のような感じだったそうです。

「信頼できる方から」ということです。

詳細は缶コーヒーさんのサイトにて。
http://xelvis.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-5ae4.html

一人のタミヤ社員という立場でおられた土屋氏の意思を尊重し、無闇に拡散するのではなく、ご本人の生きた証、功績、そして人柄を感じていただければと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加