Twitterアカウント凍結!の巻

いつも当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、今日は悲しいお話です。
2023年7月17日に私のTwitterアカウントが凍結されてしまいました。

昨晩、YouTubeを見ながらのんびりしていたところ、一通のメールがやってきました。
件名は「ご利用のTwitterアカウントは凍結されました」。
また新手のスパムか?と思いつつメールを開いてみると...。

スパマーは私だった...?

しかもマジでTwitterからじゃん。

う〜む。困った。
そもそも、問題とされている「プラットフォームの悪用とスパム」とは一体なんぞや。
Twitterのヘルプセンターを見ると、該当する行為の例が掲載されています。

・複数のアカウントおよび共謀
 アカウントの大量登録や自動プログラムを使用したアカウントの作成。
 アカウントは1個しか持っていないのでこれは無いですね。

・エンゲージメントと指標
 自身または他者のフォロワーやエンゲージメントを人為的に誇張すること。
 データを売ったり買ったり、フォロワーを水増ししたりといった行為でしょうか。
 これも無い。そんなことに使う金も無い。

・Twitter商品機能の悪用
 他者の快適性を損ねる目的でTwitterの商品機能を悪用すること。
 当たるとすればコレでしょうか。
 「同一もしくはほぼ同一のツイートを繰り返し投稿すること、
  または同一のダイレクトメッセージを繰り返し送信すること」
 「説明のないリンクのみのツイートやダイレクトメッセージを、
  自身のツイートやダイレクトメッセージのほとんどを占めるほど頻繁に送信すること」
 ちゃんと読めば内容が違うものだと明確にわかるのですが、
 機械処理なのか人が手作業でやっているのかNGのボーダーがよくわかりません。
 可能性論ではありますが、最近、Jリーグ30周年コラボが大量に発表され、
 それに対する当サイトの更新案内を連投したのが該当してしまったのかもしれません。

ちなみに、凍結をされるとツイートやリツイートはおろか、リストの閲覧やダイレクトメッセージ、設定変更もできなくなります。
本丸はウェブサイトだし、Twitterに執着するほど依存していないので無きゃ無いで...いや、コミュニケーションを取れなくなるのは寂しいな。
そして何よりも泣けるのがコレ。

0フォロー中 0フォロワー

星のカービィ スーパーデラックスかよ!

異議申し立てはしたところですが、記事投稿時は進展無し。理由も不明です。
このまま放置されて凍結が解除されなかったり、永久凍結行きになったりする可能性もありますが、進展がありましたらお知らせします。

このエントリーをはてなブックマークに追加