ミニ四駆が紹介されためざましテレビの模様

フジテレビ系列で放送されている情報番組「めざましテレビ」の2013年6月24日放送にて、ミニ四駆が紹介されました。

紹介されたのはエンタメコーナー。
6時46分の「コレぐぅ」から入ります。


Amazonの売れ筋商品のランキングを発表。
今日は、車・トラックのプラモデル・模型ランキング。


なんと、ベスト5すべてがミニ四駆関連商品!


ミニ四駆といえば、今から20年前に大ブームとなった、電池2本で走る自動車おもちゃ…といった感じでナレーションが続きます。


で、そのミニ四駆が再びブームになっているよ!といった流れ。
「昨日は全国大会の地区予選が行われ、およそ2000人が参加!」
もちろん、ジャパンカップ2013東京大会1のことです。


ピットやマシンをかこみ、参加者へインタビュー。
その後、シーンはスーパークライムサーキットへ。

「1秒でも速く、安定感のあるマシン作り。こだわりの改造も魅力の一つ!」


長野美郷さんが、大会3日前から作った「軽部さんCAR」が完成!
ボディにはメガネと蝶ネクタイをあしらっています。


軽部さんCARで一次予選に参加。
スタートに出遅れる軽部さんCARは、他のマシンに一気に離されます。
それでも、安定感は◎(遅いから)。

最後まで走りきって欲しいと祈る美郷さんを横目に、軽部さんCARにまさかのアクシデントが!?






スタッフに取り上げられる

え!?
なになに?なんで!?



そう、軽部さんCARは遅すぎて周回遅れ。
なんとも切ない軽部さんCAR。
「最大の理由は蝶ネクタイが重すぎたことでした」


笑いあり涙ありの凝縮された楽しい内容でした。
3分間という短い時間に、ミニ四駆とは何かから、マシンを作ってレースに出るまで、そしてキッチリとオチまでキレイにつけるとは。
ミニ四駆の楽しさが伝わって来ましたので、これを見て久しぶりにミニ四駆をやってみようかとか、どんなものか見学に行こうとなれば、タミヤ的にも大成功ですね。

なお、今回の放送について、ミニ四駆の公式Twitterで下記のようにツイートされています。
番組側からのコンタクトだったようです。

めざましテレビをご覧になった皆さま感想ツイートありがとうございます。今回は番組側から声を掛けて頂きました。事前のマシン組み立てから会場の雰囲気、参加中のお客様へのインタビュー、そして美郷さんのレース挑戦と、リポートのなかにミニ四駆の楽しさが凝縮されていました。感嘆&感謝!
— ミニ四駆(タミヤ) (@mini4wd)June 24, 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加