ダンガン10000人GPレポート

ここは千葉県幕張メッセで行われた次世代ワールドホビーフェアのタミヤブース。
「ダンガン10000人GP」という「ダンガンレースに10000人参加してもらう」という趣旨のレースが開催されています。

→全体を眺めた画像
テレビ東京のスタッフの方が撮影に来ていました。
7月21日に放送される「タミヤRCカーグランプリ・サマースペシャル」で使う映像を撮りに来たとのことです。

余談ですが、テープの入った箱には「SONY BETA」と書いてありました(笑)。
このコースとストレートコースがフリーサーキットとして開放されていました。
本サーキットよりもフリーサーキットの方が豪華だったわけですが、このサービスにかなり喜んでいた方が多かったです。

頂上から落下したマシンも見受けられました…。

→ストレートコース画像
ラジ四駆の体験走行会もありました。
あくまで「体験走行会」ということで、公式レースのようなきちんとした体裁はとっていませんでした。
一応、自分のマシンも走らせることができます。

→シーソーセクションからのバンク
→レーンチェンジャー
7月9日発送予定の「RCユニットAG」。
タミヤのレンタル車を操縦する際に貸し出していました。

これがかなりフィットして、なおかつ操縦したときの反応がよいように感じます。
旧RCユニットのような混信や不具合のようなものは発生しませんでした。
販売コーナー。
次世代ワールドホビーフェアのときの販売コーナーはかなりサービスしてくれることで有名(?)です。

今回もかなりお買い得な品がそろっていました。
会場先行販売の「DR?19 スナイパージャック」。
ミニ四マーカーのゴールドとパワーチャンプGRのセットで1000円で販売されていました。もちろん単体での販売もアリ。

このセットはダイナトリガーの先行販売の際にもありましたし、恒例となりつつありますね。

→宣伝ボード画像
ダンガンレーサー完成車。1000円。
シューティングフォースとジェノムフォース、ダイナトリガーの3台から選べます。
静岡ホビーショーと同じ品揃えですが、今回は蛍光カラーホイールがセットになっています。

→こんな感じで入っています画像
GBソフト「激走ダンガンレーサー」のキャンペーン品だった光るブレイブトリガー。
販売されたことは以前にもありましたが、今回はそのときの半額である500円。

このほかに、八の字ダンガンサーキットがオーバルタイプとセットで8300円で販売。しかも送料無料サービスでした。
まずはダンガンレーサー。

これは先行販売されたスナイパージャック…って、上でも書きましたね。
サメを意識したボディにスパイラルフィン、ゴールドのホイールと見た目もかなりゴージャスなマシンになっています。

残念なことに、タイプ2シャーシにはそのままでは換装できないようです。(あさがやさん談)

→タイプ2につけようとするとひっかかる画像
画像はスライドアタック・ファイティングタイヤセット。
ホビーショーでは参考出展という形でしたが、正式に発売が決定したようです。

なんと、マッハステーションで8月3日に新マシンとともに先行販売が決定しました!!

→新マシン&最新パーツ先行販売告知画像
→フルメタルホイール・サスペンションセット画像
→強化シャフトセット画像
展示品マシン紹介。

→改造マシン画像1
→改造マシン画像2
→改造マシン画像3
→改造マシン画像4
ラジ四駆にいきましょう。

いつもはリンドブルムライダーなので今回はコバルトガンナーを(笑)。
7月9日発送予定。いよいよあと2週間ですね。
自分はこのコバルトガンナーの方を購入する予定です。

→リンドブルムライダー画像
RCユニットAG。
2300円と少し高めの値段ですが、その価値は十分あると思います。
手が小さいレーサーでも、両手でグリップすれば大丈夫!!のはず。

リンドブルム、コバルトと同じ7月9日発送。
トリはミニ四駆。

いよいよ来週の6月24日発送。
レーサーミニ四駆復活の旗揚げとなる「マッドブルJr.」です。
ボディを見てもかなり気合いが入っていると感じましたが、パッケージイラストがスゴイ。
やはりミニ四駆はこうでなくては。

→マッドブルJr.パッケージイラスト画像
バハキングJr.。
平面がマッドブルよりも多いため、改造のしやすさはこちらが上かも。
シンプルなため、軽量化が要求されるスピードレースでも期待に見合った走りをしてくれるのではないかと。

7月9日発送。
 あまり関係ないことなのですが、コナミのバトルアクセルというホビーを見てきました。
ラジ四駆+ベイブレードのような感じ。乱暴に言えばクラッシュギアのRCバージョンといったイメージです。
もしかしたら…とコロコロを見て思ったのですが、マシンがスピードオーバーでリング外に弾き飛びやすいこと、マシンを追っていると目が回ることの2点が気になりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加