ダンガンチャレンジ&チャレンジカップinROXレポート

ダンガンチャレンジ&チャレンジカップinROXレポート

2003年7月6日におなじみ浅草ROXで行われた「ダンガンチャレンジinROX」、「チャレンジカップinROX」に行ってきました。

天気はぐずついており、ときおり小雨が降っていましたが、ここは屋根がついているので雨天でも決行ですので安心です。

ダンガン、ミニ四駆、ラジ四駆と3ホビーが揃い踏みでしたが、一番盛り上がっていたのはラジ四駆でした。
ラジ四駆のコース。
かなり広く、かなり手応えのあるコースに感じました。
ロングストレート、テーブルトップ、連続ヘアピン、バンク、シングルレーンチェンジャーといった、難関が待ちかまえています。
おなじみGPシステム。
ファイティングレースメインとなったダンガンレーサーでは使わなくなったのか、ラジ四駆レースでは毎度のように設置されるようになりました。
コースの中央に横たわるテーブルトップ。
上りがあれば下りもある。
ということは…。
そう、このコースの最難関。
下り→180度コーナーという凶悪セクションです(笑)。
ここでコースアウトするマシンがとても多かったです。
そこを過ぎるとこんな感じで180度が連続しています。
コーナーリング時のマシン性能とドライバーの腕が試されます。
バンクコーナー。
パワーのないマシンはここで脱落。
隠れた難関。
シングルのレーンチェンジャーです。
ここでのマシンコントロールはかなり難しい。
自分がいつこの橋を渡ることになるのか気を付けなければスピードオーバーでコースアウトしてしまいます。
スピードの加減にも意識が必要。
プロポの貸し出しも行っています。
発売が延期されたばかりのRCユニットAGを直にさわることができ、コレを使用してマシンをコントロールしていたレーサーも多かったです。
ダンガンはファイティングレースがメイン。
いつものオーバルコースではなく、ダンガンサーキットの基本である八の字を使用していました。
フリー走行コーナーとしてこんなコースでも走らせることができました。
ファイティングマシンが多くなってきた現在、スピードマシンがこの頂上でファイティングマシンと絡んだらと思うと…。
販売コーナー。
ミニ四駆のバハキングJr.と、ラジ四駆発のオリジナルマシン、リンドブルムライダー、コバルトガンナーの3つ先行販売されました。残念ながらRCユニットAGはなし。

リンドブルムライダー、コバルトガンナーとも結構な人気でしたが、このマシンがレースに出ていたのをほとんど見ませんでした。
次のレースではこれらがコースをメインで疾走することになるのでしょうか。
限定販売のダイナトリガー強化メッキボディセット。
400円と以前発売されたサーフローラーFG強化メッキボディセットに比べて20円高くなっています。
ダイナトリガーはオリジナル発売後にゴールドメッキ仕様も出ていますが、このブラックメッキもカッコイイです。
これほどメッキの似合うマシンも珍しいですね。
サーフローラーFGのクリアグリーンボディが200円で限定販売。ほかにもシューティングフォースのガンメタボディ、オレンジメッキなどのボディセットも販売されていました。
驚いたのがコレ。
知る人ぞ知る「ミニミニレーサー」です。
ステッカーが入っていませんが、キーホルダーとマシンのセットで150円。
自分はダイナストームを購入しました。
マンタレイが見あたりませんでしたが、売っていなかったのか売り切れていたのか不明。

トップフォース画像
アスチュート画像
イグレス画像
コンカラー画像
ダイナストーム画像
展示コーナー。
先行販売されたリンドブルムライダーです。
マグナムセイバーから続く正当派カラーといった感じです。
このマシンに対する期待は高く、場合によってはオリジナルマシンが続々と発売されるらしい。

7月9日発送。900円。

パッケージイラスト画像
リンドブルムの兄弟マシン、コバルトガンナー。
P-Mが購入したのはこちらのマシンです。
リンドブルムライダーと同型なので、ステッカーの流用が可能。

7月9日発送。900円。

パッケージイラスト画像

ちなみに、当サイトで特集組みました。時間があったら見てくれ。
発売が延期になったRCユニットAG。
使い勝手がいいので、かなり期待をしています。

それにしてもなぜディオマースネロと?
ミニ四駆用RCユニットが出る?と勝手に妄想してしまったり(笑)。

7月16日発送。2300円。
先行販売されたバハキングJr.。
6月のマッドブルに続いてレーサーミニ四駆復活の記念碑的存在です。
マッドブルはグラスホッパーIIJr.の金型を流用していましたが、こちらはオリジナルとなっているようです。

7月9日発送。800円。

パッケージイラスト画像
歴代ラジ四駆総出演。
オマケ。
モデラーズギャラリーにエンツォフェラーリがやって来るとのこと。
このマシンがラジ四駆で発売されることはあるのでしょうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加