ダンガンチャレンジin池袋東武百貨店レポート

2004年11月28日に池袋東武百貨店で開催された「ダンガンチャレンジin池袋東武百貨店」に行ってきました。
天気も良くて気温も高い、絶好のダンガン日和となりました。

まずはステージ。
いつもは紹介しないのですが、今日はいろいろなウワサが飛び交っているあの方がいらっしゃいましたので、記念ということで。
何やら妙なニュアンスの発言がありましたが、それは置いておくとしましょうか。
ローリングファイトのコース。
日の光が反射していて、神々しく見えたのでそのまま撮影。
レイアウトはトイザらスで限定販売されているものと同じですね。

ちなみに、こちらの司会はゾノが行っていました。
専用のコスチュームに身を包み、そつなくこなしている姿は好印象でした。
真面目でやさしそうな感じの方ですので、ガッツ、ファイターのような人気者になる日も遠くはないと思います。顔もイイし(笑)。
メインコース。
自分が見たことがないレイアウトです。
四方をカーブセクションで固めた、長方形なコース。

ローリングやクロスとは違い、ロングストレート→90度コーナー→ショートストレート→90度コーナーと、断続的にストレートとコーナーが登場するので、見た目以上に難しいコースだと思います。
フリーサーキットはジャンボローリングファイト。
このコースがフリーで登場するのは嬉しいですね。
カーブ→ストレート→カーブとなっているゆるいコーナーから…。
こんな急カーブに入ります。
アタックポイントは上のセクション、コースアウトポイントはココですね。

フリー走行しているマシンも、コースアウトする箇所はここ、攻撃されて吹っ飛ぶのは緩いカーブの方でした。
ジャンボクロスファイトもフリー走行可能でした。
レイアウトが知りたいという需要があったので、全景を撮影できたのはポイント高い?
やっぱりコースアウトの危険度が高いのはココですね。
コーナーが小ストレートを挟んでいる箇所は怖いです。
ガチャスタの告知。

ダンガンレーサーEVO特別企画
弾丸魂
ダンガンコロシアム・ファイティングソウル
12月6日から2週間、毎朝集中放送決定!!
「おはスタ第1部・ガチャスタ」
朝6:45?7:05
テレビ東京/テレビ大阪/テレビ愛知/テレビ北海道/TVQ九州放送/TVせとうち/びわ湖放送(全国7局ネット)


と書いてあります。
手前に写っているのはDMOS。
ダンガン メガ オーバル スピードウェイ の略で、超巨大なオーバルサーキットです。
販売コーナーは特にたいした物はなし。
サイクロンエッジやF-05などが先行販売されていましたが、すでにMステで販売されているためか、購入している方はそれほど多くありませんでした。

ちなみに、オータムでは先行販売されなかった11mmアルミベアリングローラーが売られていたので購入。
 と、ホビーショーやオータムGPのようなビッグイベントに比べると、あまりレポートをすることもありませんでした。
今年のイベントレポートは恐らく今回で最後となりますが、今年中にDMOSは見ておきたかったなと思います。
ガチャスタを見て、次世代ワールドホビーフェアに登場することを心の中で願うとします(笑)。

 まったく関係ない話なのですが、サーフローラーFGやグリキンFG、メガキャリFGの「FG」は、実はファイターとガッツの頭文字ではないかとふと思ってしまいました。
それでは、ドラクエをやるので失礼します!!
このエントリーをはてなブックマークに追加