Google Trendsで調べるミニ四駆の注目度

米Googleにて先月から公開されたGoogle Trends
検索エンジンGoogleで検索されたワードの検索回数や地域別のランキングなど、インターネットでの流行り廃りや自分と世の中の温度差を知ることが出来るほか、企業のマーケティングにも使えます。

例えば、プロ野球新規参入やニッポン放送株の時間外取得、粉飾決算など、世間をお騒がせしているライブドア。
→「ライブドア」の検索結果はこちら

・検索回数グラフ


堀江貴文社長(2006年6月3日現在は被告)らが証券取引法違反の容疑で逮捕された1月にピークに達しています。

・地域別グラフ


目黒、渋谷といったライブドア本社がある六本木ヒルズ(港区)に近い地域がワンツー。
堀江氏の故郷である福岡、2005年の参院選で出馬した広島と続いています。
株式会社であるライブドアという検索ワードにも関わらず、堀江氏個人と関連する地域が上位にランクインしているという結果を見ると、ライブ社社長の平松氏が「これまでは堀江貴文がピッチャーで4番だった」というのも頷けます。

Google Trendsでは前述した例のように、その名の通り「トレンド」を閲覧できます。
それでは本題のミニ四駆を見てみましょう。

→「ミニ四駆」の検索結果はこちら
(「ミニ4駆」や「ミニ4駆」、「mini4wd」など類似語句はデータ無し)

・検索回数グラフ


ミニ四駆メモリアルボックス発売→ミニ四駆PRO発表→ミニ四駆PRO発売と特徴的な山が出来ています。
PROの登場で一気に注目を浴び、その後は多少の上下はあるものの、一定の数値を維持しています。
ミニ四駆オンラインのようなネットを中心としたマーケティング展開を見る限り、タミヤとしてはこの状態で満足するわけにはいかないはず。
今後も多くの人に興味を持ってもらう(=検索して貰う)よう、努力をしていくのだろうと思います。

・地域別グラフ


地域別で見てみると、タミヤがあまりビッグイベントを行っていない広島、福岡、札幌が上位3位。
東京は10位、本社がある静岡に至ってはランク外という結果。
Googleという一検索サイトの結果とは言え、こういう結果が出ています。
タミヤさん、レースの開催場所として検討してみてはいかがでしょうか…って、余計なお世話ですね。


ちなみに、「ダンガンレーサー」、「ラジ四駆」は回数不足のためデータ無し、「タミヤ」と検索すると静岡がトップになります。

・オマケ
ミニ四駆 vs ゾイド
ミニ四駆 vs ガンプラ

ソース:Google Trends
このエントリーをはてなブックマークに追加