タミヤオータムGP2006関東大会レポート

11月5日に品川シーサイドで行われたタミヤオータムGP2006関東大会に行ってきました。

雲が多かったですが、暖かくすごしやすいお天気。マシンにもやさしいレース日和といったところでしょうか。

来場者もなかなか多く、ブームとまではいきませんが、ミニ四駆の競技者人口が増えてきたことを実感しました。

反面、ダンガンレーサーはちょっと寂しかったです。
新製品も出ていない現状では仕方ないでしょうね。
●タミヤオータムGP2006関東大会タイムスケジュール

ミニ四駆PROグランプリのコース。
ストイックな仕掛けはなく、基本に忠実なレイアウトといった印象。
目の前のシグナルが赤から青に変わったらスタートです。
フライングを2回すると失格となるので、集中力が必要。

ちなみに、1stステージではこのように5人によるレースとなります。
強敵と当たる可能性もそれだけ高くなりますが、勝ち抜かないと優勝はない!
もうおなじみとなった大型レーンチェンジャー。
コーナーの直後なのでスピードオーバーによるコースアウトの危険は低いですが、下りの後の緩やかなカーブでかかる遠心力はかなりのもの。
そして今回の注目ポイント。
テーブルトップの後(写真では手前)に存在する謎のセクション。

別アングルから
床がゴム板が張ってあるだけの状態で、マシンが乗ると沈み込みます。
テーブル後のクッションになるかと思いきや、逆に着地の際に弾んでしまい、コースアウトするマシンも…。

シャーシの底面にFRPやビスなど引っかかりそうなパーツが出ていたり、フロントが極端に重いマシンは特に注意が必要です。


間違いなく今回の最大の難所と言っていいでしょう。
ミニ四駆PRO発売1周年キャンペーン

ミニ四駆公式競技会に参加して賞品をもらおう!!
タミヤの「ミニ四駆PROグランプリ」に参加するともらえる「参加記念証」を貼って応募しよう!抽選でステキな賞品が当たります。

・Aコース 50名様
 ミニ四駆大径スリックタイヤ(ブルー)
・Bコース 20名様
 ミニ四駆PRO マンタレイMk.IIシルバーメッキキット
・Cコース 10名様
 ミニ四駆PROオリジナルTシャツ
 ※デザイン未定。サイズはLサイズのみとなります。


「参加記念証」が必要となるので、レースに出場した人だけが応募できるキャンペーンです。
大径スリックタイヤのブルーは、ホビーショーでお店の方に配布されたモノと同じでしょうか。 
ダンガンレーサー。
レイアウトはドッグファイトと同じ。

1対1のバトルに勝ち抜くと、次のディーモスでのバトルに進むことが出来ます。
DMOS(ディーモス)。
こちらも1対1でのバトル。
ルールは過去のディーモスファイトと同じで、相手を1周追い抜くかコース外に弾き飛ばせば勝ち。

ここで勝利すると2ndステージへ進出となります。

ディーモスバトル中
フリーサーキット。

レースに備えてマシンの調整を行う場所です。
誰でも自由に走らせることが出来るので、友達とバトルをするのもいいですね。

ダンガン用フリーサーキット
ミニヨンクラブの登録カウンター&ミニ四駆GPXの体験コーナー。
ミニヨンクラブへの接続ができるほか、少年アクセルのVol.2やパンフレットなども配布されていました。

アクセルは会場内の別の場所でも配布されていました。
使用されているPCはレノボのThinkPad。
スロットにはauの通信用カード「W03H」がささっています。
このPCはミニヨンクラブへの接続の為に使っているだけでしょうが、スタッフの方が使用しているほとんどのPCにはコイツがささっていたので、それらはイベント中に何らかのデータ転送を行っているのかもしれません。
単なる憶測ですが…。

また、それ以外にもミニ四駆GPXの体験用にドコモの携帯電話が3つ置かれていました。
プレイすると例の光るアクセサリがもらえます。
販売コーナー。

たくさんのキットやパーツが販売されています。
会場でしか買えないモノもあるので、これだけでも来た意味があるというものです。
先行販売されたマンタレイMk.II。
ホビーショーのレポニュースで書き尽くしているので割愛。
全国発売日は12月9日。
同じく先行販売されたローラーワイドマウントセットの限定色。
12月9日にレッドとブラックが全国販売されます。
定価はそれぞれ240円。

ローラーワイドマウントセット(ブラック)
ローラーワイドマウントセット(ブラック)は色が色だけに、傷がちょっと目立ちます。
まだ使っていないのに、袋の中でこすれあってすでに傷がついていました…。
限定販売でアバンテMk.IIのシルバーメッキキットが。
シルバーメッキのボディにブルーメッキのホイールが入った特別キット。
値段は高めですが、所有欲を満たしてくれます。
アバンテMk.IIの完成車も販売。
税込みで1365円。
値段が値段だけに、こちらは動きが鈍かったです。

その他の主な販売品
・パワーチャンプGZ(先行販売)
・マグナムセイバー
・VSシャーシ限定色
・大径カーボンホイール(透明タイヤ付き)
・ミニ四駆PRO完成車
・ミニ四駆キット、パーツ各種
・ダンガンキット、パーツ各種
・タミヤグッズ(ボールベン、バッグなど)
 参加者数はミニ四駆>>>ダンガンレーサー。
今回が最後のダンガンレースでは?というウワサがあるようですが、タミヤとしては今のところそのつもりはないとのこと。ただ、ビッグイベントなどで継続的に続けていくかはまだ決まっていないそうです。
また、ミニ四駆オンラインレーサーは、「サービス開始が大幅に遅れてしまい、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と平謝りでした。近いうちにはサービスが提供できるよう鋭意努力しているとのこと。
このエントリーをはてなブックマークに追加