非接触充電池「置く電池」

「置く電池」とは、株式会社AAK(アーク)から発売された、電磁誘導を利用して充電することにより、コンセントや充電器にさし込んだりせずに、非接触で充電が可能な画期的な電池。

発売元のページでは以下のように紹介されています。

・電磁誘導を利用して非接触充電します。
・充電中は、充電表示ランプが点灯します。一目で充電状態を確認できます。
・電池ケースに収納したまま充電することが出来ます。
・約500回の充放電が可能です。

製品紹介ページより引用)


電池には青いLEDが使われておりカッコイイです。
カップ型の専用充電器もなかなかそそります。
ちなみに、電池のデータはこちら


さて、この「置く電池」の使い心地ですが、11月2日に「Lighting?あっきゃるいほうへ?」に掲載されました。
http://lighting.exblog.jp/4867890/
(engadget japaneseのこの記事経由で知りました)

金属製カバーに覆われていると効率が半減、または充電不能とありますが、プラスチックなどは大丈夫なようです。
ということは、ミニ四駆やダンガンレーサーなら、マシンに電池を入れたまま充電が可能か!?
さらに、レーサーズボックスに仕込んで売り出せば面白いかも。


電池つながりの話ですが、年末年始あたりにバッテリー絡みで動きがあると情報をいただきました。
一説によると充電…とか。
現時点では未確定なので、詳細が分かり次第、別記事で掲載します。
このエントリーをはてなブックマークに追加