「80年代こども大全」が発売

ミニ四駆の颯爽。テレビゲームの黎明。キン消しの情熱。ガンプラの隆盛。ビックリマンの興奮。──押入れの中の小さな幸福。
すばらしきかな80年代

と、グッとくるコピーで宝島社より 発売された「80年代こども大全 なつかしのおもちゃ博覧会」が、7月21日に発売されました。定価は1000円。(税込み)
http://tkj.jp/book/book_20145701.html

当書籍は1980年代を彩ったおもちゃやホビーを紹介しているだけでなく、色々な趣向を凝らしているのが素晴らしいです。
Amazonを確認したところ、前ちゃんのインタビューや越智義彦先生の「GO!GO!ミニ四ファイター」の書き下ろしもあるそうで、ミニ四駆ファンにとってはたまりませんね。

なお、掲載されている主なホビーは以下の通り。

1980年 ルービックキューブ 
 1980年 ゲーム&ウォッチ 
 1980年 ガンプラ 
 1980年 チョロQ 
 1983年 キン消し 
 1983年 ゾイド 
 1985年 ビックリマンシール 
 1985年 トランスフォーマー 
 1985年 SDガンダム ガシャポン戦士 
 1986年 ミニ四駆 
 1986年 聖闘士星矢 セイントクロスシリーズ 
 1987年 オマケシール(ガムラツイスト、あっぱれ大将軍など)
 1988年 カードダス 

ミニ四駆を始め、チョロQやゾイド、ガンプラ、映画化されたトランスフォーマーなど、現在も第一線で活躍しているホビーがとても多いことに驚きました。
このエントリーをはてなブックマークに追加