タミヤモデラーズギャラリー2007レポート

2007年8月2日から8月7日まで池袋東武百貨店で行われたタミヤモデラーズギャラリー2007に、8月4日に行ってきました。

気温が34度を超え夏本番といった感じでしたが、会場は屋内でクーラーが効いていたので日射病の心配もなく、落ち着いて見ることができます。
実写展示は一昨年のXanavi NISMO、昨年のクラージュLC70に続き、ホンダのF1マシン「RA272」。
1965年に日本製マシンとして初のF1グランプリ制覇を成し遂げた歴史的マシンです。

コクピット
リヤ部分
走行時の写真
東武タミヤモデラーズコンテスト入賞者の表彰式の様子。
たくさんの方が集まっていました。

山田卓司さんも来場しており、トークショーや受賞者へのトロフィー贈呈を行っていました。
生で見るのは初めてでしたが、テレビチャンピオンでの雰囲気と同じで、物腰柔らかい感じがしました。
ミニ四駆25周年記念として、1982年から2007年までのミニ四駆の軌跡を展示。
展示品の内容はだいたいミニ四駆まつりのときと同じでしたが、追加されたものなどもあるので、改めて紹介します。
通称「ミニ四駆ボード」。
歴代のミニ四駆が一堂に会した夢のような展示物です。

この春行った当サイトサーバの移設に伴い容量も余裕があるので、ちょっと大きめの画像をアップしました。
クリックすると大きい画像が見られますので、ぜひじっくりとご覧ください。


ちなみに、よく目を凝らしてみるとちょっと面白いことがあったりします。例えば、ポセイドンXがブルーメッキだったり、Vソニックにショートスタビが装着されていたり…。
その他にもいろいろありますので、時間があるときの暇つぶしにぜひ。

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します
正面にはミニ四駆関連グッズの展示が。
限定ボディいろいろ。

写真はダッシュX1プロトエンペラーボディセット、前キッシュボディパーツセット。プロトエンペラーはメモリアルボックスのプラスアルファアイテムで復活しましたが、それまでは幻のボディとして伝説の存在でした。

ア前テアメリカン、ホライ前ボディパーツセット
ホライ前ゴールドボディセット
書籍、ビデオ、CDいろいろ。

レッツ&ゴー!!がテレビで放映されていた時にリリースされたCDが、発売週にオリコンのチャートにもランクインしてビックリした記憶があります。
また、改造本も書籍のランキングに顔を出しており、まさにブームといった感じでした。
スペシャルグッズいろいろ。

ウエストポーチやキャリングケース、カセットテープに食玩などなど、今とは比べものにならないほどミニ四駆関連グッズが出ていました。

元祖イベント会場限定パーツ
カセット、食玩
ミニ四駆消しゴム、タミヤえんぴつ、ペンケース
ポセイドンX スペシャルボディ、コインケース、下敷き。
自分も何枚か下敷きを持っていますが、もったいなくて使っていない…。

ミニ四駆Tシャツ
ミニ四駆年表。
1982年からのリリースがわかります。
レーサーミニ四駆

ホットショットJr.
フォックスJr.
ビッグウィッグJr.
サンダードラゴンJr.
サンダーショットJr.
ファイヤードラゴンJr.
グラスホッパーIIJr.
イグレスJr.
セインドドラゴンJr.リッキー仕様
アバンテ2001Jr.
アスチュートJr.
ベアホークJr.
エンペラー
バーニングサン
シューティングスター
キャノンボール
ダンシングドール
ホライゾン
クリムゾングローリー
グレートエンペラー
スーパーシューティングスター
ジオエンペラー
スーパーミニ四駆

リバティエンペラー
トム・ゴディ・スペシャル
小覇龍
ストラトベクター
サンダーブーメランW10
フルカウルミニ四駆

マグナムセイバー
ソニックセイバー
トライダガーX
ビクトリーマグナム
ブロッケンギガント
サイクロンマグナム
ガンブラスターXTO
ビートマグナム
リアルミニ四駆

スピンコブラ
バイスイントルーダー
ディオマース ネロ
エアロミニ四駆

マックスブレイカー
ライトニングマグナム
デザートゴーレム

マイティミニ四駆

ダイナホークGX
バリアトロン
ミニ四駆

フォード・レインジャー4×4
シボレー・ピックアップ4×4
トヨタ・ハイラックス4WD
ニッサン・サファリ
トラッキンミニ四駆

ジョリージョーカー
サニーシャトル
ワイルドミニ四駆

モンスタービートル
ワイルドザウルス
ミニF

ロータス102B
フェラーリ642
マクラーレンMP4/7ホンダ
ラジ四駆

レイブリックNSX2002
コバルトガンナー&送受信機
コミカルミニ四駆

メルセデス・ベンツ280GE
メルセデス・ベンツ・ウニモグ
ワイルド・ウイリスJr.
トヨタ RAV4
トヨタランドクルーザー100ワゴン
スズキジムニーワイド
ミニ四駆PRO

レイボルフ
エクスフローリー
TRFワークスJr.
アバンテMk.II
マンタレイMk.II
アバンテX
ネオファルコン
キーンホークJr.
ナイトレージJr.
改造マシンも展示。
パーツは違いますが、タミヤ・ジュニアニュースVol.81(2007年5月号)で掲載されたマシンです。

写真はF1タイプ・キーンホーク。
キーンホークJr.をスーパーアグリF1風に改造した意欲作。
ブリジストンのスポンサーロゴも再現されています。

スーパーGTタイプ・アバンテX
モトGPタイプ・ネオファルコン
そして、9月1日にスポットで発売されるプロトエンペラーZX。
サマーGP2007の各会場では先行販売されています。

基本は当時の仕様そのままですが、時代の流れもあって945円に値上がりしています。

展示台
エアロソリチュードも同日発売。
FMシャーシを採用した最後のマシンで、漫画「ダッシュ!四駆郎」でも最終巻まで活躍しました。

こちらも600円ではなく、945円。
残念ながらモデラーズギャラリー会場での販売はなし。

パッケージイラスト
そして、ミニ四駆PROも新マシンが登場。

米タミヤで発表されたサンダーショットMk.IIが9月15日に発売されることが決定しました。
ボディカラーはマイカブルー。ホイールの形状はナイトレージJr.と同じタイプです。
ITEM番号は18620。定価945円。
ユニット構成はN-02、メインシャーシ、T-01。

また、これとタイミングを合わせてサンダーショットJr.も復活。
発売日は9月15日。定価は735円。
サンダーショットJr.

 

その他のコーナーに目を向けると、タミヤのホームページ公開中と書かれたPCが設置されていました。
Webサイト表示用の端末は毎年設置されているので、特にチェックする必要はないかな…と、思ったら何だあれ!?
ミニ四駆25周年
マグナムまつり始まります。


一瞬、トランスフォーマーかと思ったわ。


どうやらミニ四駆まつりに続いて、新たなまつりが開催されるようです。
と、もったいつけてみましたが、恐らくこのことと思われます。

そういえばスペシャルキットにライトニングマグナムがラインナップされていないことに今頃気付きました。
マグナムまつりを名乗るのであれば、仲間に入れて欲しかったところ。
ミニ四駆のコース。
昨年とは比べものにならないほどたくさんのレーサーが集まっていました。

ジャパンカップジュニアサーキットをつなぎ合わせた、「5レーンのイベント用コースよりも難しいコース」。
レーンチェンジャーが基本セットの蓋なし、テーブルトップまで設置。面積が狭いのが、難しさに拍車をかけています。

競技会のスケジュール
実はコーナーはすべて同じ方向。

ちなみに、今日はガッツも来ていたのですが、プロテクターは着ていませんでした。
隣には楽しいトレインとアクリルの工作シリーズが共存する、カオスなコースが。

よく考えると新幹線と馬や牛が同じ場所を走っているわけで…。
気持ち程度にダンガンの展示も。
楽しいトレインのついでになっているのが悲しいですが、ミニ四駆のようにいつの日か完全復活となってほしいです。

8月12日に発売される楽トレの専用コースは展示・販売ともなし。
その他の展示で気になったものをピックアップ。

ホットショット。
ミニ四駆にあわせてかどうかはわかりませんが、兄貴であるRCも復活を遂げました。
ミニ四駆PROから逆輸入。
RCのアバンテMk.IIです。

最新のDF-03シャーシでも違和感なし。
ホビー誌に掲載されたナイトレージの改造マシン。
一度その走りを自分の目で見てみたいです。

キーンホーク
コラボレーションアイテムも続々登場
タミヤRCバギーの注目度がさらにアップ!!

4月:TAMIYA×PORTER RC BAG
7月:TAMIYA RC BUGGY COLLECTION
9月:Q-STEER


TAMIYA RC BUGGY COLLECTIONは会場でも販売されていました。これについては後述します。
最後は販売コーナーの紹介。
開催から日が経ってしまったせいか、驚くようなモノはありませんでした。

主な販売品
・ミニ四駆PROキット、GUP各種
・ミニ四駆キット、GUP各種
・ミニ四駆PRO完成車各種
・AOパーツ各種
・キーンホークJr.シルバーメッキキット
・ダンガンEVOジェットバルカン強化ボディ
・ダンガンタイプ1-Lシャーシ(カーボン入り)
サマーGP2007とミニ四駆サマーチャレンジ会場で限定販売されている、ナイトレージJr.のオレンジメッキキットも販売。1260円也。

オレンジのメッキボディにパープルのメッキホイールがまぶしいです。
TAMIYA RCバギーコレクション。
全5種類のカラーバリエーション3種、さらにシークレット1個の計16種類。
定価399円。
パッケージ裏面。
ラインナップは以下の通り。

・バギーチャンプ
 オリジナル、カスタム、クリヤー
・マイティフロッグ
 オリジナル、カスタム、クリヤー
・ホーネット
 オリジナル、カスタム、クリヤー
・グラスホッパー
 オリジナル、カスタム、クリヤー
・アバンテ
 オリジナル、カスタム、クリヤー
・シークレット
 シークレットと言いながら、実はタミヤのサイトで公開されているという…。内容はバギーチャンプにホワイトの展示台、ツインスター&車名、ホワイトレター仕様タイヤの特別版。


ちなみに自分はホーネットのオリジナルバージョンが当たりました。
そして驚きのアイテム。
タミヤ3Dクリスタル(ミニ四駆アバンテ)」なるモノが販売されていました。
ITEM番号は66834、定価は1500円。


どうやら2005年11月か12月にオリジナルアイテム扱いで限定販売されたらしいです。By.お店の方
まったくのノーマークだった…。
箱を開けると箱。
高級感があふれています。
箱は結構堅い。
開けると、ガラスの中にレーザー刻印されたアバンテが。
まるで化粧品や装飾品のようです。
撮影者の腕が悪くて非常に伝わりにくいですが、ちゃんと立体的に見えます。

タイプ2シャーシの軽量化部分まで再現されていて、見ているだけでため息が出ます。
決して安くはありませんが、私と趣味があう方にはオススメの一品です。☆5つ!
ミニ四駆ファンへのプレゼント用にもいけます。
実は東武百貨店でのタミヤモデラーズギャラリーも25周年。
毎年お世話になっています。

東武百貨店池袋店
タミヤモデラーズギャラリー開催25周年記念プレゼント!
モデラーズギャラリー2007開催期間中、会場にて1,000円以上(税込み)お買い上げのお客様先着2,000名様に25周年記念マーク入り特製プレート(アクリル製)をプレゼントいたします!
※1回のお買い物で1枚のプレゼントとさせていただきます。


うおっ!太っ腹!!
もちろんゲットしましたよ。

プレートは思ったよりも小さいです。
百円ライターと同じくらい。
右上に穴があいているので、キーホルダーとしても使えます。
アバンテと一緒に、我が家の家宝にします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加