Google Trendsの更新頻度が毎月から毎日に。ミニ四駆の注目度は?

GoogleTrendsは入力したキーワードがどれだけ検索されたか、ニュースなどでコメントされたかを折れ線グラフで調べたり、複数のキーワードで比較できるサービスです。
過去に当サイトでも「GoogleTrendsで調べるミニ四駆の注目度」というエントリーで、紹介したことがありますので、ご存じの方も多いかと思います。

そんなGoogleTrendsですが、インプレス経由Googleオフィシャルブログによると、GoogleTrendsの更新頻度が、今までは一ヶ月に一度でしたが、毎日更新されるようになったとのことです。

これを機に、久しぶりにミニ四駆の検索結果を見ていきましょう。

・全画面

それでは、グラフを見ていきましょう。

「ミニ四駆」の検索結果はこちら
(「ミニ4駆」や「ミニ4駆」、「mini4wd」など類似語句はデータ無し)

・検索回数グラフ

前年、前々年はまばらでしたが、2007年4月以降、 安定してじわじわと上がってきています。
ミニ四駆PROがメディアに取り上げることが増えてきたのが要因でしょうか。
2006年?2007年初頭にかけて線が寝ているのはなぜだろう。

・地域別グラフ

県では北海道、広島、埼玉の順で並んでいます。
前回の調査では広島、福岡、札幌でした。
市は京都、広島、保土ヶ谷。ほ、保土ヶ谷!?これは意外。

・2007年の推移

より詳細な視点ということで、今年だけにフォーカスを当ててみました。
全年のグラフで見たとおり、調査の精度の問題かわかりませんが、今年の頭は線が出ていません。
2月?3月から急に現れ、多少の上下はあるものの、安定しているように見えます。

・オマケ
前回と同じキーワードです。
特にミニ四駆vsゾイドはなかなか面白いですよ。
ミニ四駆 vs ゾイド
ミニ四駆 vs ガンプラ

関連情報:Google Trendsで調べるミニ四駆の注目度

 

このエントリーをはてなブックマークに追加