爆走兄弟レッツ&ゴー!!DVD-BOXの内容に不満爆発

願方さんから投稿フォームで情報をいただきました。ありがとうございます。

10月24日に発売された爆走兄弟レッツ&ゴー!!DVD-BOXですが、その内容、特に映像面が酷いことになっているそうです。
具体的に挙げると、
・キャラが動くシーン(特にレースシーンなど動きが激しいシーン)で残像がはっきりと見える
・特典が過去の資産のつぎはぎ、使い回し
・ミニ四駆のミニチュアが「フルカウルミニ四駆コレクターズクラブ」まんま

本件について、小学館プロダクションから「DVD商品の映像処理について」というリリースが出ています。

本作品はこの度のDVD化に際して、光過敏症への対応として社団法人民間放送連盟の「アニメーション等の映像手法に関するガイドライン」で定められました基準に従い、画像修正を行っています。

テレビ放送ではなくDVDではありますが、1996年当時の映像表現、特にテーマであるミニ四駆レースの疾走感をだすための道路・背景表現が基準の数値を超えるものが多用されておりましたので、皆様の安全を考えまして、全編に渡り前記基準にあわせた修正を行っております。本編中に“残像”が見えたりする場面は修正処理がされたものです。

今後発売予定の“レッツ&ゴーWGP”“レッツ&ゴーMAX”も同様な修正処理を行う予定となっております。
(原文のまま引用)

デジタルリマスタリングなしというのは事前情報でありましたので、画質が悪いのは驚きませんが、告知もなく画像修正を行ったこと、しかもその修正が誰の目にも分かるような「改悪」だったことが非常に残念でなりません。
当時の思い出がつまったアニメーション、そして決して価格が安いものではないので、何らかの対策・対応は行って欲しいですよね。

さてここで気になるのが…。
今後発売予定の“レッツ&ゴーWGP”“レッツ&ゴーMAX”も同様な修正処理を行う予定となっております。
の文言。
今後も、そしてこれから出るやつも同じ状態で、直す気はない、ということのようです。
これについては当サイトから購入していただいた方のためにも、小プロに再検討していただくようメールを送ろうと思います。

最後に。
当サイト経由で購入及び予約を行っていただいた皆様、申し訳ございません…。

このエントリーをはてなブックマークに追加