31年振りにタミヤの社長が交代


ご存じ株式会社タミヤが、社長交代の人事を発表しました。
6月1日付けで、田宮俊作社長(73)が代表権のある会長に就任し、後任に長女の夫である田宮昌行専務(50)が昇格するとのこと。
タミヤの社長交代は31年振り。

ソース:静岡新聞:タミヤ社長に田宮昌行専務 俊作氏は会長に
ソース:スポニチ:31年ぶりタミヤ社長交代

77年から30年以上にわたって社長を務め、外国博物館への寄贈やタミヤ奨学会の設立、無料コンサートの開催など慈善・文化活動にも尽力した。今後も会社の中枢として経営に携わり、静岡模型教材協同組合理事長などの要職は引き続き務めるとみられる。
田宮昌行専務は銀行勤務を経て、88年10月にタミヤに入社。90年1月専務。生産拠点のあるフィリピンの現地法人や、米国の販売子会社など海外関連会社の社長を務めている。「プラモデルや無線操縦の格好良さを静岡から世界に向けて発信し、模型を作る機会を提供していきたい」と抱負を話している。

(静岡新聞より引用)


ミニ四駆を盛り上げ、タミヤを世界的な模型メーカーに育て上げた功労者。
社長からは退きますが、生涯現役の気持ちでタミヤを支えていくそうです。
さらなるご活躍を願っております。

2008年5月16日追記
毎日新聞でも掲載されました。
毎日新聞:タミヤ:昌行専務が社長に昇格 /静岡

このエントリーをはてなブックマークに追加