ワンダーフェスティバル2009[冬]の開催中止が決定

模型やフィギュアの祭典、ワンダーフェスティバルですが、2009年2月15日に開催予定だった次回の2009[冬]は開催を中止することが発表されました。
http://www.kaiyodo.co.jp/wf/

ワンダーフェスティバル、通称「ワンフェス」はガレージキットをメインに、モデラーたちが腕に寄りをかけた作品の展示や販売。個人やサークルにとどまらず、ガレージキットメーカーや模型メーカーのほか、ゲームメーカー、食玩メーカー等、多数の企業が新製品の発表や限定品を販売するビッグイベントです。

理由は同イベントで発生したエスカレーター事故の原因調査が続いている状態で10月をむかえ、事務処理の締め切りが困難であることや、さまざまな事情を鑑みての決定ということです。

タミヤもミニ四駆をひっさげて2008[冬]、2008[夏]と2期連続で出展しており、2009[冬]もと期待していたのですが、事情が事情だけに仕方ないですね…。
ワンフェス自体がなくなることではないので、復活の時に期待したいと思います。

以下はワンフェスから公式に発表された文章です。

ワンダーフェスティバル2009[冬] 開催中止のお知らせ

これまで開催延期を前提としてご案内して参りました2009年2月15日開催予定のワンダーフェスティバル2009[冬]ですが、いまだエスカレーター事故の原因調査が続く状況下、イベントの予定を立てることができないまま、10月を迎えました。
以後の日程を考えると、当日版権申請のしめ切り設定の困難さ等、さまざまな要素や状況を鑑みて慎重に検討を重ねました結果、誠に残念ながらワンダーフェスティバル2009[冬]につきましては「開催を中止せざるをえない」という結論に至りました。
参加を心待ちにし、開催日の発表をお待ちいただいていたディーラー並びに一般参加者各位には大変申し訳ないお知らせとなり、深くお詫び申し上げます。
なお、開催中止となるのはあくまでも2009[冬]であり、「ワンダーフェスティバルそのものが消滅する」ということではありません。実行委員会としましては、早期の再開に向けて尽力して参ります。
今後につきましては、状況に変化があり次第、随時ワンダーフェスティバル公式Webサイト(http://www.kaiyodo.co.jp/wf/)および模型誌の海洋堂広告ページにて発表して参ります。
(2008/10/10)

(原文のまま掲載)
このエントリーをはてなブックマークに追加