第49回全日本模型ホビーショーレポート その2 ?販売品・ミニ四駆GP?

販売コーナー。

事前告知がなかった「パープルメッキホイール&タイヤセット(フィン)」と「ピンクメッキホイール&ローハイトタイヤ(ディッシュ)」がそれぞれ378円で限定販売されました。

スタッフ曰く、ホビーショー期間中、計500個のみの販売とのこと。
この他、発売済みのアバンテMk.II Vスペシャルも陳列されましたが、限定ホイールよりも先に売り切れ。
全国への出荷量も少ないらしいので、店頭で見かけた方は早めに買っておいた方がいいですよ。
何とかゲット出来ました。

第48回静岡ホビーショーで販売されたピンクメッキホイール&タイヤセットやアバンテMk.II Vスペシャルと同じく、タイヤの横に文字がプリントされています。

今後のホビーショーでも、限定品として定番化されていくのでしょうか。


この他、スピンアックスMk.IIメタリック仕様(ブルー)が限定販売、スーパーXナット止め小径メッキホイール&ブルーバレルタイヤ、スーパーXナット止め大径メッキホイール&パープルバレルタイヤが先行販売。
展示ブースとは離れた場所でミニ四駆GPも開催。

有料のイベントということもあってか、いつもと比べて参加者は少なめでしたが、各クラスの優勝者には年間チャンピオン戦への出場権が与えられるので、競争率という意味では狙い目かもしれません。
レース参加の手順。

いつものように、エントリーカードと一緒に配布されました。

※画像をクリックすると拡大します。
大会参加の諸注意。

コースの概要とレギュレーション等が記載されています。

※画像をクリックすると拡大します。
スタート地点。
ストレート2本なので、それ程スピードが出ることはありません。
ストレートを過ぎると90度→180度コーナーへ。
その後、ストレート1本を挟んで、レーンチェンジャーへ突入します。
レーンチェンジャーはノーマルタイプ。
スペースの都合かは定かではありませんが、レーンチェンジャーと90度コーナー…
そして、テーブルトップが密接しています。

テーブルトップは低いタイプ。
レイアウト上、あまりスピードが出ないので、コースアウトするマシンはほとんど見かけず。
またもドラゴンバックがいやがります。
180度コーナーの後という配置のため、あまり驚異ではありません。
ストレート2本、180度コーナーと続き、緑色の段差が。
コース、オールグリーン!芝です!!
GWGP2008でも登場した段差のあるタイプです。
ホビーショーでコレを持ってくるとは、なんて嫌らしいのでしょう。
  動画。

テーブルトップやドラゴンバックを楽に越えていたマシンは、ココも余裕に突破していました。
レンタルマシンもちゃんと用意されていましたが、今回はフリーサーキットがなかったせいか、彼らの出動率は低め。

来ていたのか
ミニ四駆オータムGP2009の告知。

11月1日(日) 岡山おもちゃ王国
11月7日(土) 鈴鹿サーキット・モートピア遊園地
11月8日(日) 鈴鹿サーキット・モートピア遊園地
11月15日(日) 品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデン
11月21日(土) ツインメッセ静岡
タミヤフェア会場内
※「ミニ四駆小学生カップ」と同時開催
11月22日(日) ツインメッセ静岡
タミヤフェア会場内
※「ミニ四駆小学生カップ・チャンピオン大会」と同時開催

※画像をクリックすると拡大します。
タミヤフェアの告知。

11月21日・22日
ツインメッセ静岡 北館/南館

タミヤフェア会場発表新製品もあります!!と書かれています。
昨年はトライダガーXXやマスダンパーが発表されましたが、今年もサプライズがあるのでしょうか。

※画像をクリックすると拡大します。
ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ09の告知。

2009年12月12日・13日
ツインメッセ静岡 北館/南館

ミニ四駆大会も同時開催!と書かれているとおり、年間チャンピオン戦が実施される予定です。

※画像をクリックすると拡大します。
会場で配布されていた袋に入っていたチラシ。
当サイトでも採り上げた、ニンテンドーDS用ソフト「ミニ四駆DS」の広告です。

「ミニ四駆シミュレータです」「オンラインでレース参戦できます」というキャッチと、ミニ四駆のパッケージを模した箱の側面にゲームのアピールポイントが書かれています。

正直なところ、ミニ四駆シミュレータと言われても何のこっちゃという印象を受けました。スーパーファクトリーみたいな感じでしょうか。では調べてみるか と、パンフにあるとおり「ロケットカンパニー」で検索をしてみても、ミニ四駆DSのページ見あたらず。「DS」のカテゴリをクリックしてやっと発見できま した。

発売まであと2ヶ月を切ったにもかかわらず上記の状態で、ゲーム系のサイトで名前すら採り上げられていないのでは、一般層には発売されることすらも知らな いのでは…。といった感じで、つまるところ、売上がかなり心配です。せっかくWi-Fiに対応しても、相手が見つからないのでは寂しすぎる…。

「まずは1000本、最終的には1万本のセールを目指す」という意気込みならオンは期待せず、オフでの内容に…って、延々と素人がおせっかいなグチをこぼ したいわけではなく、初のDS用ミニ四駆ゲームということで本当に期待しているのです。ロケットカンパニー殿、発売までに何とか頼みます!

※画像をクリックすると拡大します。
ミニ四駆GPX。
レーサーデビューキャンペーン実施中!!ということで、今から始めたレーサーはスピンアックスMk.IIでプレイできるようです。

※画像をクリックすると拡大します。
ミニ四駆オンライン。

ミニ四駆ワールドは休眠中で続報ありませんが、情報サイトの方は稼働中です。

※画像をクリックすると拡大します。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加