家電量販店「さくらや」が2月28日をもって全店閉店

ひがしさん、名無しさんさん、TT-01さんから投稿フォーム及びメールで情報をいただきました。ありがとうございます。

新宿をはじめ、首都圏を中心に展開している家電量販店「さくらや」が、2010年2月28日をもって全店閉店することが発表されました。
http://www.sakuraya.co.jp/important.html

さくらやは終戦翌年の1946年に「サクラ屋カメラ店」として創業。
63年に「カメラのさくらや」と改称し、新宿駅東口に大型店舗を出店し、ヨドバシカメラ、ビックカメラとともに「3カメ」の愛称で親しまれてきました。
バブル崩壊後の90年台以降業績が悪化、2004年に投資ファンド傘下入り、06年にベスト電器の傘下へ、そして08年3月に同社の完全子会社。
「安さ爆発」のキャッチフレーズとともに、インパクトの有るCMが話題でしたが、ここ数年はその裏で苦しい経営状態が伝えられており、親会社であるベスト電器の業績悪化を受けて不採算事業として整理されてしまうことになりました。

なお、全店閉店とは発表されていますが、ベスト電器と業務提携しているビックカメラが、さくらやの店舗で収益拡大を見込める一部店舗については、ビックカメラとして引き継ぐ意向を示しているとのことです。

また、ポイントの扱いですが、今後は購入時のポイントサービスを中止し、現金値引きで対応。
ただし、今までためたポイントは使用できるので、ポイントを早めに消化するようアナウンスがされていますが、ベスト電器でも使用可能な方針を検討しているそうです。

・ベスト電器、70店閉鎖 子会社「さくらや」は清算(日経)
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hotnews.aspx?id=ASGF1204U%2012012010
・ベスト電器:「さくらや」全店閉店 業績悪化、2月末 社長、会長が辞任(毎日)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100113ddm008020082000c.html
・さくらや全店閉鎖、450人解雇 親会社ベスト電器発表(朝日)
http://www.asahi.com/business/update/0112/SEB201001120061.html
老舗家電量販店「さくらや」が2月28日に全店閉鎖 561人の社員は全員解雇へ(FNN)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00169915.html


 さくらやと言えばホビー館などでミニ四駆のキットやパーツの販売や、さくホビカップなど家電量販店にしては珍しくミニ四駆のレースイベントも開催されていた印象に残る店舗でした。
自分は正月の安売りでデジカメを買ったり、発売日にケータイが売れ残っている穴場として利用していましたが、思い返すとここ数年はホビー館以外、商品の購入はおろかお店に入った記憶がありませんでした…。
とはいえ、日本を代表する家電量販店が消えて行くのはやはり寂しいです。
感謝の気持ちをこめて、閉店までに一度は訪れようと思います。 

当サイトで過去に採り上げたさくらや関連の記事
関連情報:越谷レイクタウンさくらやホビー館でミニ四駆デザインコンテスト開催
関連情報:さくらやミニ四駆イベント情報
関連情報:さくらや新宿東口ホビー館でミニ四駆レースが開催予定

このエントリーをはてなブックマークに追加