ミニヨンクラブで障害発生→復旧


ミニ四駆の公式コミュニティサイト、ミニヨンクラブで1月8日から障害が発生しているようです。

環境によって起きたり起きなかったりしているようで、全ての方に当てはまるわけではありませんが、発生している事象は下記のものです。
・ログインが出来ない
・ログインが出来ても日記を書き込めない
・マイページ画面が表示されない
・メッセージの送受信が出来ない
・レイアウトが大幅に崩れる
・連絡しようにも不具合報告を送るとエラーになる

自分はログイン後に冒頭の画像のようになり、マイページが表示されないのに加え、別の画面に遷移すると、セッションが維持されずログアウト状態になるといった感じ。
Firefox、Safari、Chromeで試しましたが、事象は変わりませんでした。


1月10日11時50分時点で表示されている最新の日記とその投稿時間です。
8日昼のものが最新10個以内に表示されているという、かなり深刻な状況が続いています。

以下、当サイトに寄せられた投稿です。


ヨンクラが表示されません。
ログインが出来ません。
(Aさん)

いつからかはわかりませんが
この前から
ミニ四駆オンラインのレイアウトがおかしくなったり
たまに日記が書けなくなったり
一部のフレンドにメッセージを送れなくなったり(これは去年から)

あと一部の人がログインできないみたいです
ログイン出来てもミニヨンクラブに飛ぶと
ログインしてない状態になるようです(フレンド談)
一部の人で携帯からは繋がると言ってましたが
自分は全く繋がりませんでした
(Gran・Strifeさん)

ミニヨンクラブに入れません。
ログインできる人とできない人がいるみたいです。
連休入ってから改善しません。
休みだからってメンテナンス怠っているんでしょうかね。
(名無しさん)

ヨンクラで継続的に障害が発生しているようです。
うちはWindows7でIEを使っていますが、やっぱり駄目でした。
モバイルの方はログインすら出来ません。
日記を見るくらいは可能ですが。
リニューアル後からたまにそういうことはありましたが、今回は100発100中で駄目。
かなりグダグダですね。
(匿名)
 



ケイブと組んでから、こういうことばかりですね。
やるやる詐欺のようなものも多いですし、ミニ四駆というブランドを貸しているタミヤはどのような心境なのでしょうか…。

2011年1月10日:障害のアナウンスなし

追記
2011年1月11日に「【復旧】ミニヨンクラブ表示不具合につきまして」というアナウンスが掲載されました。

ミニ四駆オンラインをご利用いただきありがとうございます。
ミニ四駆オンライン運営事務局です。
 
ミニ四駆オンライン内ミニヨンクラブにおきまして、
正しくサイト表示がされない不具合を確認いたしておりましたが、
2011年1月11日11時30分をもって復旧いたしました。
 
ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。
 
 
ミニ四駆オンライン運営事務局

(原文のまま引用)

このエントリーをはてなブックマークに追加