第51回全日本模型ホビーショーレポート(番外編)〜その他のホビー編〜

ミニ四駆関連以外のブースで気になったものを紹介していきます。
例によって気合も入っておらず、何も考えずに書いているので読み飛ばし推奨です。

ミニ四駆のマジメなレポートは下記に飛んでください。
 レポート:その1/その2/その3




しつこいと言われるかもしれますが、今回も紹介しますよ。スイーツデコ。
ホビーショーという男性比率が高いイベントで、タミヤブースの奥まったポジションにも関わらず、女性の方が多く賑わっていました。
体験コーナーではこのように、実際に作ることも。
ミニ四駆の展示ブースよりも盛り上がっていたかも…。


さすがだなと思ったのが、その横でスイーツデコを作るのに必要な部材と、クッキー作りセットとしてまとめたモノを割引販売していたこと。
パッケージもクッキーをプレゼントするかのような袋に入っていて可愛いですし、当然、多くの方の財布がゆるむわけで、スタッフの方もしてやったりな感じでしょうか。


スイーツデコとは対照的なほどに男らしいパッケージに身を包んでいるのは、MR.HOBBYブランドを展開するGSIクレオスの新製品「メッキシルバー NEXT」。
メッキ調の金属光沢をリアルに再現できる塗料です。


施行例。
まごうこと無くシルバーメッキです。かなり心が揺らいだ。
商品ページはこちら。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg7.html


お次はMr.ルーペ。
名前がそのまんまなのが面白いですが、手元を照らすLEDライトが付いていたり、取り外して手持ちでも使えたりと、なかなか使い勝手が良さそうです。
商品ページはこちら。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg50.html


バンダイブースへ移動。
写真はガンダムUCに出てくるMS「クシャトリヤ」のプラモデルの特別版「HGUC クシャトリヤ パールクリアバインダーVer.」。
バンダイホビーオンラインショップで10月25日13時から申込受付が開始される限定モデルです。


11月4日〜6日に秋葉原UDXで行われるガンプラEXPOにて限定販売される「RX78-2 ガンダム メカニカルクリアVer.」。
他にもストライクルージュなど計6種が限定販売されます。


関東では先週より放送が開始されたガンダムAGEの主人公機「ガンダムAGE-1」。
可動ギミックにより様々なポーズを取ることができます。


第1話の初撃破シーンの再現。
ビームダガーがサーベルと同じ長さになっているのが残念。
アニメの評判はイマイチのようですが、個人的には楽しんで見ています。


BB戦士25周年。
歴代のモデルがギッシリと展示されています。
今のBB戦士もBB弾を発射するギミックがあるのだろうか。


今石画伯からのメッセージ。


横井画伯からのメッセージ。


寺島画伯からのメッセージ。


長谷川指導員からのメッセージ。


ガンダムAGE-1がBB戦士でも発売されるようです。
現時点では企画進行中のステータス。


タカラトミー。
日産パラメディック 高規格救急車が会場へ出動していました。


トミカ版。
サイズは小さいですが、作りはリアルです。


「よみがえる碓氷峠の魅力」と称したジオラマが展示されていました。
手前の駅は横川駅。
横の道路含めて再現度は高いです。


めがね橋の横を通過する電車たち。
このときに訪れたのが懐かしいです。


プラレール アドバンス。
今話題の新世代プラレールです。
小型化された車両はプラレールの線路の半分を車両が走行できるため、子供も大人も同じ資産で楽しめます。


実際に走行している様子。
2つ車両のすれ違っています。


左が通常のプラレール、右がアドバンス。
だいたい4分の1の大きさです。
4両編成の単品車両で2625円。ちょっと高いなぁ…。

商品紹介はこちら。
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/sp/plarail_ad/


高いといえばコレ。
ライブスチームの「蘇る旧国鉄最大の蒸気機関車」と、「新幹線N700ベーシックキット」。
機関車の方は税込みで1,980,000円!
モノの出来からすれば妥当な金額なのかもしれませんが…。


こ、この船はなんでゲソ!?


電撃ホビーマガジンのブースには特にミニ四駆関連の情報はありませんでしたが、アンケートに答えると見本誌がもらえました。
3月号なのでかなり前ですが、タダでもらえたのは嬉しい。

終わり
このエントリーをはてなブックマークに追加