ミニ四駆オンラインが1日早朝からダウン→3日に復旧

Gran・Strifeさんから投稿フォームで情報をいただきました。ありがとうございます。

今朝友人がミニ四駆オンラインにつなげないとの連絡を受け自分はネットの設定がおかしいのかと思いましたがいたってパソコン側は正常。

多分ミニ四駆オンライン側がおかしいのかと思い
もしやと思い自宅でミニ四駆オンラインにつないでみると
サーバーが見つかりませんとのことでした
http://art45.photozou.jp/pub/79/206079/photo/101530909.v1317462669.jpg
一応もう1回アクセスしてみることにしました
http://art57.photozou.jp/pub/79/206079/photo/101530964.v1317462685.jpg
・・・が結果は変わらず
http://art38.photozou.jp/pub/79/206079/photo/101531017.v1317462701.jpg

FireFox6を7にした事が原因なのか
もしくはサーバーが落ちてしまったのかもしれません

これにて報告を終了します

(原文のまま掲載)


自分も土曜日の1時ごろに確認した際に、同様の状態になっていました。
よくあることだしそのうち復旧するかと思っていましたが、なかなか時間がかかっていますね。
原因がサーバなのかネットワークなのかはわかりかねますが、接続してみた感じではサーバまで到達出来ていないように見えます。
さすがに休日は放置、平日朝から復旧作業ということはない…と断言できないのがアレですが、しばし待つしかありませんね…。

追記
どうもDNSまわりでのトラブルのように見えます。正引きした結果は下記の通り。
 server can't find mini4wd.jp: NXDOMAIN
 ※逆引きもムリ。

サーバは生きているので、http://64.56.181.231 といった感じで指定してあげれば、一応はアクセス可能です。

追記
匿名で投稿をいただきました。ありがとうございます。

ヨンクラはドメインの更新がされてない模様
ドメインが凍結期間になってます

(原文のまま掲載)

 
Whoisを確認したところ、たしかにSuspend(保留中)となっていますね。(上画像参照)
最終更新がJSTで10月1日0時25分になっているので、接続できなくなったのはこの時間からと思われます。

追記
10月3日10時50分に復旧したとのアナウンスがミニ四駆オンラインタミヤの両サイトでありました。
ちなみに、更新後の有効期限は2012年9月30日。

このエントリーをはてなブックマークに追加