こち亀でミニ四駆が登場!ジャパンカップに参戦!?

週刊少年ジャンプの2012年11月12日号(No.48)に掲載されている、こちら葛飾区亀有公園前派出所こと「こち亀」でミニ四駆が登場しました。
今回は「らしきもの」ではなく、ガチでミニ四駆です!



タイトルは「新世紀ミニ四駆の巻」。
80年代を感じさせる構図と、フルカウルミニ四駆っぽい「五駆郎」と書かれたマシンが表紙です。


派出所で自身の改造マシンを見ながら本田とセッティングを語るシーンから。
次週に行われるジャパンカップ2012の東京大会に出場するとのこと。
エアロトンネルの個数を見るに、東京大会1か?

そこに大原部長が出勤。
「チョロQなんかで遊んでいるんじゃない」
と一喝する。


エアロアバンテを出し、チョロQと違うことを説明します。
しかし、部長は「小さいのはみんなチョロQだ!」と逆ギレ。
結局いつもの言い争いに。

舞台はかわって部長の自宅。
ジャパンカップに出場する予定だった孫の大介が、塾のテストと重なって出られないことを告げられる部長。
かわりに出場して欲しいと頼まれるのだが…。

内容はまぁ、色々とツッコミどころが満載です。
意図的に違う描写にしているのかと思うほどの間違いが多々ありますが、楽しく読ませていただきました。
ただ、漫画的な表現ではあるのですが、後半、特に最後の2ページはちょっとなぁ…。
マジギレするような人はいないでしょうが。

こち亀は2012年10月時点で第182巻まで発売中。
この話は第183巻か184巻に収録されると思われますので、今週号を見られなかった方はコミックスをお楽しみに。
→第188巻に収録されました。

ちなみに、今号の巻頭カラーは暗殺教室。
ネウロと比べるとSっ気が足りないとはいえ、第一話が面白くて注目はしていたものの、久しぶりにジャンプを読んだので展開に全くついていけない。
もうすぐ発売される単行本を買おう。

2012年10月30日追記
第182巻まで発売しているのを銀魂と表記していました。
もちろん、正しくはこち亀です。
ご指摘ありがとうございました。

関連情報:こち亀.com
 

このエントリーをはてなブックマークに追加