TOKYO MX「ニッポン・ダンディ」でミニ四駆が紹介

TOKYO MXで月〜金曜日の21時から放送されているニュースバラエティ番組「ニッポン・ダンディ」にてミニ四駆が紹介されました。

紹介されたのは「プレイバック☆DANDY世代」というコーナー。
70年代後半?80年代をプレイバックし、当時の流行ものや社会現象を紹介するものです。
本日放送されたのは1988年のヒット商品。
そう、レーサーミニ四駆が大ヒットした年です。

『1988年』をプレイバック!
TAMIYA「ミニ四駆」の今昔



ミニ四駆
単三電池を動力源とするモーターを搭載した四輪駆動の動力付き自動車模型


詳しいことを聞きに、タミヤプラモデルファクトリー新橋店へ。


ストアマネージャーの半谷氏に聞く。
当時、ファミコンがブームでしたが、「ファミコンであそぶ子供達を外に連れ出したということで、噂になった商品でもあるんです」。


しかし、発売当初は営業的に大失敗。
ミニ四駆の人気が出るようになったデザインの変更とは?
 アンサー:コミカルなデフォルメを加えたボディデザインに変更した

実車に近い初代ミニ四駆(フォードレインジャー)から、今のようなデフォルメされたデザインになったのはそこからおよそ5年後だった。
「このデザインになってから、漫画やアニメも始まり、人気が出てきました」

デザイン変更、漫画、アニメとのコラボレーションで社会現象となったミニ四駆。
90年代半ばには競技大会で史上最多の来場者数を記録しました。


史上最多となった1996年ジャパンカップの来場者数は?
 アンサー:約30万人

「(お客さんが多くて)お店に入る余裕もないほどミニ四駆ブームがすごかったのを覚えています」


今年で発売30周年を迎えたミニ四駆。
今再び、新たな歴史が始まろうとしています。

短い時間ながらも丁寧に作られていて、好感の持てる内容でした。
全部紹介できないのが残念ですが、雰囲気を掴んでいただければと思います。
他のニュースや各コーナーも面白いので、東京にお住まいの方はぜひ一度番組をご覧ください。

ちなみに、出演されている高山善廣さんは、MCガッツと友達だそうで、静岡のタミヤ本社にもよく行っているとか。

関連情報:TOKYO MX * ニッポン・ダンディ
このエントリーをはてなブックマークに追加