ミニ四駆公認競技会におけるスタート時の禁止事項が追加

タミヤのサイトに「ミニ四駆公認競技会におけるスタート方法につきまして」の案内が掲載されました。
http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2828-mini4wdstartkinshi.html

スタート時、スタート行為以外は(カメラ撮影など)他の選手へのご迷惑となりますので禁止いたします。

(原文のまま掲載)


リンク先の絵にはカメラとストップウォッチが例として挙げられていますが、書かれている通りそれ以外ならOKということではありません。スタート以外のことはダメです。
自分のマシンの走行動画を撮っていたレーサーにとっては残念なことですが、カメラの撮影に集中してスタートが遅れたり、他のレーサーの妨げになったりする事例があったようですし、それを考慮すると仕方がないことですね。
決まりとして定められていれば、スタッフの方も注意がしやすいでしょうし。

レーサー以外の方が撮影したり、ストップウォッチを使う分には何に問題もないので、レースの妨害にならない範囲で活用しましょう!

なお、本レギュレーションは2月2日のミニ四駆グランプリ2014NEWYEAR広島大会より適用されます。
参加される方はご注意を。
このエントリーをはてなブックマークに追加