メガホビEXPO2014Springレポート

2014年5月31日に東京秋葉原のAKIBA SQUARE 秋葉原UDXに行ってきました。
レースが行われるわけでもなく、ミニ四駆の展示や物販もないわけですが…。


会場のUDX。
アキバに馴染みのない方のためにざっくりと説明すると、秋葉原駅前から見える大きなモニターがあるあの建物です。
展示会も積極的に開催されており、IT系のコンベンションもやっていたりします。
関係ありませんが、前職ではとあるコンベンションで基調講演をさせていただいたことがあったりします。あのときは…おっと、怖いオニーサンに連れ去られてしまうので脱線はここまで。


会場入口は展示と物販にわかれています。
展示コーナーの入り口は電気街側の2階。とらのあなやアニメイト、Sofmapがある方ですね。

ちょろっと見えますが、今日の目的はこちら。


メガホビEXPO2014 Springであります!


何のイベントかというと、フィギュア関連を中心としたホビーの新製品の展示や限定販売です。
アルターやコトブキヤ、ホビージャパン、メガハウスといった出展企業の名前を並べれば、イベントの傾向が見えてくるでしょうか。
ますますミニ四駆とは縁遠い感じですが…ん!?



爆走兄弟レッツ&ゴー!!

ご注文はこちらですか?
なんと爆走兄弟レッツ&ゴー!!のフィギュアが出るんです。



メガハウス G.E.M.シリーズ
爆走兄弟レッツ&ゴー!! 星馬 豪

同作品の主人公、星馬 豪(せいば ごう)がフィギュアに参戦します。
ちなみに、G.E.M.シリーズとは女性に向けたハイクオリィフィギュアシリーズと公式では謳われていますが、魔神英雄伝ワタルの戦部ワタルやマギのモルさん、銀魂のエリザベスや月詠がいたりして、男女問わず楽しめるラインナップになっているように感じます。


「いっけー!マグナム!!」と言う声が池澤春菜さんの声で聞こえてくるようです。


漫画原作準拠ではなくアニメ版のようですね。


横にはマグナムセイバーのパッケージが展示。
こちらはセットには付属しません。


発売は今秋予定。価格未定。


メガハウスG.E.M.シリーズ
爆走兄弟レッツ&ゴー!! 星馬 烈

もう一人の主人公、星馬 烈(せいば れつ)ももちろん登場。
前述した豪くんの兄で、豪くんはストレート重視、烈くんはコーナーリング重視のセッティングを得意とします。
冷静なように見えて、豪くんに負けず劣らずの熱血漢なところがあり、その魅力がお姉さんたちのハートを鷲掴みしました。


「負けるな!ソニック!!」の声が渕崎ゆり子さんの声でリフレインしますね。


いろいろな角度から。


早く着色されたものが見てみたいです。


こちらもアニメ版準拠。




ソニックセイバーのパッケージ。


豪くんと同じく今秋発売予定。価格未定。


本人だけでなくマシンも。
豪にはマグナムセイバーとビクトリーマグナム、烈にはソニックセイバーとバンガードソニックがセットになるそうです。
サイズはミニミニレーサーと同じくらい。


別角度から。


マグナムセイバー…というかセイバー600?
ソニックのウイングだけが横に置いてあったので、ウイングの差異のみでボディ形状は共通なのでしょうか。


シャーシはもちろん、スーパー1シャーシ。
スーパーIIなんて甘っちょろいことを言っている輩は、黒く塗ってノコギリローラーや可変ウイングでも作って自爆してなさいってこった。


ビクトリーマグナムとバンガードソニック。

今回紹介したフィギュアたちは、開発中のステータスであり、形状や同梱物含めて変更があるかもしれません。
今後の情報を期待して待ちましょう!!


他のイベントやフィギュアに混じってBlu-ray BOXのチラシが。
モノはミニ四駆GP2014NY東京大会2のときに紹介したものと同じでした。

ミニ四駆は以上です。





コトブキヤ ARTFX J エレン・イエーガー
進撃の巨人の主人公です。
横にはミカサ・アッカーマンがいたのですが、横の方が5分近く張り付いていてどいてくれなかったので泣く泣く撮影を断念…。


コトブキヤ ARTFX J  リヴァイ
人類最強のリヴァイ兵長ですね。
紅茶を飲んだり、エレンを蹴るシーンを再現してくれたら財布の紐が緩む。


コトブキヤ 白(しろ)
ノーゲーム・ノーライフに登場するニートで引きこもりの兄妹「  」(くうはく)の妹。
チェス盤に腰をかけて、黒いコマをつまむその姿と、色鮮やかな髪色、アンニュイな表情、そして、なぜか半脱ぎのニーソックスがキテいます。
個人的には白よりもステフの方が好きですがね。


ホビージャパン 桜ミク
ホビー専門誌の「フィギュアJAPAN」第2弾「キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 編」に付属。
静岡ホビーショーでも展示されており、Twitterでも写真を載せた特別なミクさんです。


幸福なのは義務なんです♪


アルター フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sのフェイトさん。
中学生くらいだと、魔法少女といえばまどか☆マギカ、フェイトといえば聖杯戦争の方がピンとくるでしょうか。


実のところ、自分もあまりよく知らないのでWikipediaで調べてみたら、さらっとネタバレが書いてありました。Wikipedia怖い!


攻殻機動隊 ARISE INSTA PUMPFURY Ver.Logicoma
リーボックとメガハウスのコラボ。
前はタチコマでコラボっていましたね。
今作は攻殻機動隊ARISEのロジコマをイメージしたスニーカーで、アッパーとヒールは光学迷彩を彷彿とさせます。


といった感じで、気になるものをいくつか見繕って紹介しました。
ミニ四駆と関係がないので割とフリーダムに書きましたので、ガチのフィギュア評や写真が見たい方は、専門サイトをご覧ください。


 

このエントリーをはてなブックマークに追加