ジャパンカップ2017東京大会2開催に関する重要な案内が掲載

タミヤのサイトのイベント情報が更新されました。

7/16 富士通 乾電池提供ミニ四駆ジャパンカップ2017 東京大会2
http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/4736-jc2017tokyo2.html

東京大会2 開催に関する重要なご案内

・大会開催有無の判断につきまして
・ピットスペース、通路につきまして
・お車でのご来場につきまして
・東京大会1 ジュニアクラス2次予選エントリーシールにつきまして

また会場は公共の場所となります。参加者以外に往来される方も多くおり、ご意見等頂戴しております。今後も会場が使用できるよう、皆様のご協力お願いいたします。

大会開催有無の判断につきまして
大会週の天気予報にて、事前に大会開催の有無を判断いたします。

1. 金曜日17時時点
Yahoo!天気・東京都 土曜日、日曜日いずれかの予報が
降水確率80%以上の場合

2.土曜日11時時点
Yahoo!天気・東京都 日曜日の予報が降水確率50%以上の場合

→いずれの場合も通常の大会は行わず、オープンクラス、ジュニアクラス、ファミリークラス、チャンピオンズ各1回の走行会へ変更いたします。
※オープンクラスは事前申込当選の方対象となり、チェックインを行います。

また、イベント当日につきましては降雨中断した時点で通常の大会開催は中止させて頂きます。
※以降については状況により判断させて頂きます。

ピットスペース、通路につきまして
・オーバルガーデン内の通路を各所十分に確保させていただきます。ピットスペースは譲り合ってお願いいたします。
ピットでの寝ころび等も往来の方へのご迷惑となりますのでお止めください。また、スタッフ、警備員がお声掛けする事もございますので、その際はご協力のほどよろしくお願いいたします。
・喫煙所以外でのおタバコは禁止されております。
イオン品川シーサイド店脇の喫煙所をご利用ください。

お車でのご来場につきまして
・出来る限り公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
・イオン品川シーサイド店駐車場は通常よりも早くオープンいたしますが、大会参加者用として使用可能部分は屋上のみとなり、台数に限りがございます。
他の駐車フロアは通常営業時間からのオープンを予定しております。

東京大会1 ジュニアクラス2次予選エントリーシールにつきまして
・東京大会2、2次予選にて使用可能です。
・東京大会2において大会が成立しなかった場合、以降の大会で使用する事は出来ません。

(原文のまま引用)


先日の雨天による二次予選以降の中止を受けてか、天候に関する判断が明文化されました。
あの場合はこう、この場合はこうとしっかりと書かれることにより、良く言えば公平、明確化。悪く言えば杓子定規といった感じになりました。
個人的には、曖昧な判断で不平不満が出るよりは、キッチリと決まっていて良いかなと思います。
その場判断よりはある意味諦めもつくかなと。

また、天候以外についても多くの注意書きがされています。
競技人口が増えてくるとトラブルが起こりやすくなるのは難儀なことですね…。

これらの発表が出るのは異例で、タミヤとしても色々検討したうえでのことだと思います。
ミニ四駆の発展、維持のためにも、しっかりと守って楽しくレースに参加しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加