ジャパンカップ2018静岡大会よりオープンクラスの参加費が有料に

タミヤのサイトに重要なお知らせが掲載されました。

ミニ四駆ジャパンカップ2018オープンクラス参加選手の皆さまへ
http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/jcup30th0628oshirase.htm

7月8日のジャパンカップ2018静岡大会よりオープンクラスの参加費が500円となるとのことです。

  変更対象:ジャパンカップ2018 静岡大会以降のオープンクラスの参加者
  変更内容:(旧)参加無料 → (新)参加費500円(税込み)

※オープンクラス参加者には、参加費と引き換えにミニ四駆特製ボディを進呈いたします
※参加費は大会チェックイン時に会場にてお支払いいただきます
※参加費のお支払いは現金のみの取扱いとさせていただきます

(原文のまま引用)

また、これに際して公認競技会規則も改訂されました。

3-2.
参加費をお支払いいただく有料のレースが中止となった場合、主催者にお支払いいただいた参加費以上の返金・補償はいたしかねます。
天候・その他の事情により、有料のレースが開催途中で中止された場合、参加費の返金は参加が成立していない選手に対してのみ行うものとし、参加が成立している選手への返金はいたしかねます。

3-3.
参加費不要のレースにおいて、天候・その他の事情により開催の中止が決定した場合、選手への補償はいたしかねます。

(原文のまま引用)

なお、すでに募集と抽選が終わっている静岡大会は事前募集と抽選のやり直し、東京大会2D以降は事前募集のやり直しが行われます。
発表よりも前に事前応募していた場合は無効となっており、下記期限までに再度応募が必要ですので注意が必要です。

静岡大会:7/3(火)午前中締切
東京大会2D:7/4(水)午前中締切
東京大会2:7/5(木)午前中締切
愛媛大会:7/8(日)午前中締切
福井大会:7/8(日)午前中締切

※抽選済みの静岡大会の当選者は優先的に当選。

なお、ジュニアクラスとファミリークラスは従来どおり無料で参加ができます。
 


といった感じです。
ミニ四駆の特製ボディがもらえるとはいえ、ミニ四駆公式レースが開催されてから今まで無料だったものが有料になるというのはインパクトがあります。
ジャパンカップ開催期間中。
しかも抽選済み、事前応募締切済みのこのタイミングで発表されたオープンクラスの有料化は、かなり迫られた事情があったのだろうと推察します。

私の個人的な意見ですが、よく今まで無料で開催していたという感謝の気持ちと、有料化の不安が入り交じっている印象です。
あえてネガティブなところだけ書かさせていただきます。

・発表の唐突さ
   迫られた事情がと書いておきながら、やはりなぜいきなり、しかもこのタイミングなのだろうという疑問は残ります。
   しっかりと期限内に各大会へ応募した方にとっては、一度締め切ったものに全員が応募できるようになっているのが。
   申し込んだ方だけを対象というのは厳しかったのでしょうか。
・500円という金額
   社会人のレーサーにとってはそれほどでもありませんが、オープンの参加資格である高校生、大学生にとってはちょっと負担感があるかなと。
・お金をとるということ
   お金を払ったことにより、謎の権利を主張する方が少なからず出てくると思います。
  「あの会場では2回走れたのに今日は1回だけ。同じお金を払っているのに!」
  「金を払っているのだから○○しろ!」
   等々…。
   今までは無料だから仕方ないと主張しなかった方々が、何かをきっかけに喚いたりすることがあるかもしれません。
   金額の大小に関わらず、そういう人たちっていますし。


とはいえ、私としては有料化に対して何の異論もありません。
もし「ご自由に」と書かれた箱が置いてあったとしたら、1000円でも入れていたと思います。
開始数秒でコースアウト、退場することになっても。

私が思うレベルの疑念は、タミヤの中でもいろいろ議論があったでしょうし、苦渋の決断だったと思います。
社内からは反対意見もあったかもしれませんし、参加者からも色々否定的な意見が出てくることは容易に推察できます。
そのうえでの今回の発表。
しっかりと受け止め、参加費のもとを取るくらいの気持ちでレースを楽しみましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加