モータースポーツジャパン2019レポート

2019年4月6日に、お台場で行われたモータースポーツジャパン2019に行ってきました。
自動車メーカーやレーシングチームなどが集まる野外イベント。
走行デモや体験、展示、物販などが行われる、モータースポーツファンのイベントとなっています。

当サイトが紹介するからにはミニ四駆…と言いたいところですが、今回はミニ四駆はまったく出ません。
にもかかわらず、あえてこのイベントを紹介するというのは、やはりこのタイミングなら触れておきたいと思ったためです。


会場はお台場の大駐車場。
船の科学館駅あらため東京国際クルーズターミナル駅の目の前です。


駅から歩いて0分。
入場無料なのでサクッと入れます。


出展メーカー。


本日のコース。
到着が午後だったこともあり、すでに多くのタイヤ痕が。


大迫力のドリフト走行が間近で見られました。






普段乗れないような車に試乗できる体験コーナー。
スペシャリストが運転する車に同乗し、特設コースの走行体験が楽しめます。


NSX、カッコよすぎる。


三菱のエクリプスクロス。


こんな高いところまで登れちゃいます。
登っている車にも同乗体験できました。


そしてやってきました。
トヨタガズーレーシング!!
私の今日の目的はこちらです。


くま吉くんがお出迎え。
某マンガ日和のクマ吉とは大違いの愛くるしいクマ(´(ェ)`)です。


TS050 HYBRID。
ミニ四駆では「トヨタ ガズーレーシング TS050 HYBRID (MAシャーシ)(ポリカボディ) 」として、2018年10月に発売されました。








2020年シーズンからSUPER GT GT500クラスへの参戦が発表されましたが、そのマシンとなるスープラが展示されました。
スープラといえば、SUPER GTの前身である全日本GT選手権でも大活躍した伝説のクルマです。
GT500への参戦にあわせての復活は、GTファンにとって胸が熱くなる思いでしょう。










ヤリスWRC。
当サイトでもお伝えしましたが、USAのサイトにミニ四駆版が掲載されました。
日本でもホビーショーでの発表、発売が期待されるところです。
発売に備えて、色々な角度から見ていきましょう。








来たときは走行後だったためか、メンテナンス中でした。
せっかくなので、作業の邪魔にならない範囲で普段見られない箇所を撮影。






86GR。


KTMS86
GAZOO Racing 86/BRZ Raceの初音ミク仕様。
ミクちゃんがラッピングされた、公式のいわゆる痛車です。
2014年、2015年に谷口信輝選手が乗り、レースに参戦しました。






Legend of the HONDA
ホンダの伝説のマシンが並びました。


RA272
1965年のF1世界選手権参戦用に開発され、ホンダがF1初優勝を勝ち取った伝説のマシンです。





FW09


RA106


Red Bull Toro Rosso STR13




色々と話題の日産。
フォーミュラEカーが展示されました。


近未来的なフォルムに胸が高鳴る。


LEAF NISMO RC


LEAF
私の中で電気自動車といえばこのクルマ。


いつかは電気自動車を所有してみたい。


ダイハツ P-5
同社の技術研究会がレストアしたそうです。

以下、気になった展示を撮影しました。













ガズーレーシングブースでいただいたパンフとスペシャルステッカー。

といったところで、本日のレポートは以上です。
ミニ四駆のレポートと違って、コメント少なめですね。

モータースポーツジャパン2019は4月7日も開催されます。
興味がある方はぜひ!

関連情報:TOYOTA GAZOO Racing マイク・コンウェイ選手が遊んだサイン入りミニ四駆

このエントリーをはてなブックマークに追加