伊豆半島

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
たまたま休みがとれたので、ひとっぱしり行ってきました。
今回は伊豆半島。山と海の両方を楽しめるコースです。


中央環状線から東名へIN。中井PAでひとまず休憩。


朝食がわりにジャンボ牛肉まんを購入。
サイズは大きいですが味はあまり好みではありませんでした。
牛肉の肉感や旨みがほとんどなく、生地の面積が大きすぎ。

沼津ICで降りて、有料の伊豆中央道、修善寺道路を通り、チェックポイントの浄蓮の滝に向かう。
有料道路は手でお金を入れるタイプなので不便です。ETCを導入して欲しい。

浄蓮の滝は無料の駐車場から、階段を歩くこと約10分程度で見えてきます。
観光バスが止まっており、ツアー客と見られる方々がたくさんいました。


そして浄蓮の滝のおでましだーッ!
玄武岩の岩肌を落差25m、幅7mにわたって流れ落ちます。
滝周辺は涼しいというよりも寒かったです。夏は涼しくて良さそう。


水しぶきも優雅。


滝の横にはわさび田が。
伊豆、天城といえばわさびですね。


このわさび田で作ったというわさび関連商品が販売されています。
せっかくなので生わさびを買っておきました。


浄蓮の滝から南下し、ほどなくして道の駅天城越えが見えてきました。
ちょうどお腹もすいてきたので、ここで昼食をとることに。


猪丼セット(1050円)。
人生初の猪肉、適度な固さで脂少なめ。大変おいしゅうございました。
シューマイとわさび、たくあん、味噌汁もなかなかGOOD。
プリンは見たまんまのありきたりなもの。特に感想はなし。

さらに南下し、河津七滝、下田を通過。
河津七滝のループ橋はドライバーには有名なポイントのようで、走行中の景色とそのループっぷりは言われるだけのことはあります。
ただ、某A氏のせいでループを見聞きすると笑ってしまう体になってしまったのが悔しい。

海の横を通る石廊崎ルートはなかなか走っていて気持ちが良いです。
走行中なので写真が撮れないのが残念です。
今度ドライブレコーダーでも買おうかな。


奥石廊崎の高台にあるあいあい岬…でいいんだよね。
レストハウスが閉店しているのか不明ですが、そう書いてあるから間違いはないはず。
Google先生もそう示しておられるし。


駐車場からの眺めは絶景。
しばし波風の音に耳を傾け 、その場を後にする。


堂ヶ島から西伊豆へ入る頃には日が落ちつつありました。


国道136号線でアピールされていた「日本一の夕日」。
言うだけのことはある。噂に違わぬ美しさです。
自分以外にも10人前後の方が日没の瞬間をとらえようと、カメラを構えていました。


夕日が落ちる瞬間を久しぶりに見た。

土肥温泉にある「粋松亭」という高級旅館。
入浴のみであれば、一人1000円でOKで利用できます。
ここの露天風呂は眺望抜群で素晴らしいです。人生で5本の指に入るほどいいお湯でした。
日没の時間に入れればさらに良い体験が出来たかと思うとまた。


ひと通りのチェックポイントは通過したので、家路につくことに。
また沼津から東名…という予定でしたが、入るのに失敗して裾野から突入。
例によって腹が減ってきたので、海老名SAで夕食としゃれこむ。
この時間になるとEXPASA内のお店が次々とシャッターを降ろしてしまうので、しかたなく店内にあるフードコートへ直行しました。