忍野八海〜山中湖、河口湖

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
忍野八海は山梨県忍野村にある忍野八海に行ってきました。
当日は雲が多く、ときおり雨がパラつくようながっかり空模様。
駐車場をおりてしばらく歩くと、中国だか韓国の観光客が大量に歩いていました。
日本人よりも圧倒的に数が多いぞ…。


八海の一つ、湧池。


この透明度!
底にはえている草が水の中にあるとはとても思えません。


横から見ても透明。


こちらは中池。
面積が大きく中心に位置しているのでメインのように見えますが、実は八海ではありません。
ただの人工池です。


その中池で最も人が集まっていたのがココ。
深さ10mのコバルトブルーで透明度の非常に高いキレイな池です。


そこが青く透き通っていて、10mの底面まではっきりと見渡せる光景は
写真ではうまく伝わらないので実際に見ていただきたいです。


湧き水。
30秒間、水に手を入れてみてくださいとあるので手を入れましたが、15秒が限界でした。
最初の5秒は何ともなかったのに。


せっかくなのでアイスコーヒーを。
富士山の湧き水で作ったとアピールされていました。


そろそろ忍野を後にします。


忍野から10分〜15分ほど走って山中湖へ到着。
ここでだんだんと天気が悪くなっていき、雨がパラパラと降ってきました。




この曇り空では富士山は見えません。

山中湖から河口湖へ移動。
河口湖大橋のあたりで多少混雑していましたが、それ以外はスムーズに。


道の駅かつやまに到着しました。
河口湖畔に佇む道の駅です。



目の前は広大は芝生広場の「小海公園」と河口湖が。
家族連れが遊んでいたり、犬の散歩をしていたりとのどかな雰囲気。


やはり富士山は見えず。むぅ。

帰宅の際に中央道の八王子まで渋滞に巻き込まれました。
毎度毎度とはいえ、何とかならんかね…。