八方尾根その1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
iPhone5sから逃げるように、八方尾根へ行ってきました。
半年ほど前に、とあるサイトを見て一度行っておきたいと思っており、ようやく決行に移す次第であります。
ルートは関越から上信越長野ICにて降り、白馬長野有料道路といったルート。


朝食は東部湯の丸SA(だったと思いますが自身ナシ)でホットドッグ。
コーヒーも頼むとちょっと安くなったと思いますが、あまり覚えていない…。


やたら道の駅が多い白馬長野有料道路を突破し、道が開けてきました。
左に見えるのは駐車場でしょうか。景色もよいですし、ここで休憩。


ちょっとした公園になっていました。
名前は「サンサンパーク白馬」。
その名の通り、太陽の光がサンサンとあたって気持が良いです。


前日に見た孤独のグルメで、井之頭五郎が見ていた風景がこんな感じでした。
「いいなぁ、こういうの」

八方尾根入口交差点を左折すると、すぐに駐車場が見えてきました。


第3駐車場はなんと当日中に帰るという条件で無料!
付近にはこの他にも無料駐車場があり、観光客にとっては非常に助かります。


駐車場から歩くと、おみやげ屋や旅館、スキーのレンタルなど、オシャレな建物が並びます。
とはいえ、ほとんど閉まっていました。季節的なものでしょうか。


歩くこと約10分。
八方アルペンラインの玄関、八方駅に到着しました。
ここで往復チケットを購入。2,600円と思ったより値が張る。


この駅から出ているのは、ゴンドラリフト「アダム」。


乗車口はこちら。
最短14.1秒間隔で随時運行しているそうで、待たずして乗車可能でした。


それではアダムに乗り込みます。
乗車定員は6人乗り。
希少植物および野生動物の生態系保護のため、ペットの同伴は不可とのこと。


全長2,603.8m、高低差625.26mを駆け上がる約8分の旅です。


アダムからの眺め。
冬になるとスキー場になるのでしょうか。