成田山

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
「成田山は一度行ってみたほうが良いですよ」

そんな誘いに惹かれた年明け2回目の土曜日。
東関東自動車道を突っ走って、富里ICでおり、成田方面へ走ること30分ほど。
成田山新勝寺の付近までやってきました。
サクッと駐車してと思ったのですが、年明け早々ということもあってか大渋滞。
駐車場の空き待ちで1時間ほど待機して、やっとこさ停めることができました。


門前町の雰囲気。風情があって良いですね。
時代劇の舞台に使っても違和感ないなぁと思ったら、芸能人の方がテレビのロケで何度も訪れているようです。


創業百年以上という貫禄を見せる老舗も珍しくないそうで、ようかんやせんべい、地酒、まんじゅう、うなぎといったたくさんのお店が立ち並ぶ。


人の波をかき分け、ようやく総門に到着。境内へ。


みんながお金を投げ込んでいました。
どうやら真ん中の島に乗ると、ご利益があるようです。
自分もチャレンジしてみたのですが、結果は着地に失敗してコースアウト。
何かを暗示しているような…。


手水舎で手と口を清め、香閣で煙を浴びる。
急性胃腸炎になったばかりなので、とりあえず腸のあたりにでも。


大本堂へまっしぐら。


今年も健康に生きられるようにとお願いをしてきました。
そんな願いで良いのだろうかという感じですが、健康なのが一番です。ハイ。


お参りも終わったので、周辺を散策。









しばらく周辺をぶらついた後、帰宅しました。
帰りは成田ICから。幕張をすぎたあたりから首都高まで渋滞気味になっていたので、そのあたりは下道を通って行きました。