銚子電鉄の旅(その1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

シルバーウィークを利用して千葉の銚子に行ってきました。
関東のローカル鉄道に乗ることを目的として、最初のターゲットは小湊鉄道といすみ鉄道のつなぎを考えていたのですが、大雨の被害により頓挫。
今回は関東で最も有名な?ローカル線である、銚子電鉄の旅を楽しんでくることにしました。

まずは錦糸町から特急しおさい号に乗り換え。
ここから銚子駅まで1本で行ってくれます。


朝食代わりの1本。


銚子駅に到着。
だいたい1時間30分ほどでした。
いい天気ですな。


案内板のデザインが洒落ています。


ホームには醤油の樽。
醤油といえば野田と銚子。


駅舎。


駅前。


JRのホームから銚子電鉄に乗り換えるには、階段をあがって反対にある2番線のホームへ。
銚子電鉄専用ではなく共有。特急以外が停まるホームで、JRと地続きになっています。
もし一度JRの改札から出てしまっても、駅員に銚子電鉄に乗ることを伝えればフリーで通してくれます。


停車していたEast i。
走りながら線路を検査する車両だそうです。


横から。
East i-Eというタイプらしい。


East i-Eの横を歩くと、待合室のような建物が見えてきました。
この先に銚子電鉄の乗降ホームがあります。


中にはレトロなおもちゃなどが展示されていました。


待つこと30分。
緑色の電車が音を立ててやってきました。
ドアが開くと、中からたくさんの人たちが。


一通り電車から出ると、入れ替わりで乗車開始です。
電車の中で待っていると、制服を着た方が切符を売りにやってきました。


1日乗車券「弧廻手形」。
大人620円、子供310円で1日乗り放題です。


割引券や引換券、サービス券が付属。


それでは出発であります。