鉄剣タロー、さきたま古墳群

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

埼玉県行田市にあるオートレストラン鉄剣タローに行ってきました。
オートパーラー上尾オートパーラーまんぷくに続く、3軒目のオートパーラーの紹介となります。
名称は先の2店とは違ってオートレストランではありますが、実態としては同じカテゴリーなので、あまり気にしないで良いかなと思います。

立地は埼玉県の北側。
最寄駅は秩父鉄道の行田市駅、JR高崎線の吹上駅、行田駅あたりですが、どの駅からもかなり遠く、あえて電車で行くよりも「オート」と謳われているとおり、自動車で行くのが前提となっています。


熊谷バイパス(国道17号)ぞいに見える大きな看板。
渋いフォントで書かれた「鉄剣タロー」の文字。


到着したときは3台の車が停まっていました。
外観から伝わってくる昭和感。
山へドライブに行くと、こういう感じの建物をよく見かけます。


店内の様子。
視覚、嗅覚にうったえてくるこの感じ。


ゲーム台の横には灰皿が配置。
禁煙だ分煙だと社会問題化している昨今ですが、ここはしっかりと昭和しています。
ただ、清掃が行き届いているのか、あまりタバコ臭さを感じませんでした。


奥はライブハウスっぽいウォールアートと机の配置。
映画やドラマのアウトローなシーンに出てきそう。


と思ったら、やはり撮影に使われたことがあったそうです。


闇金ウシジマくん!


お待ちかね、レトロ自動販売機の紹介です。
現役の自販機は貴重なのですが、私の中で見慣れた光景になりつつある。


ハンバーガー(左)、トーストサンド(右)。


うどん&そば。
上尾、まんぷくと同じタイプです。


買ったのは特製チーズバーガー。
アメリカンなパッケージが食欲をそそ…るか?


中身はアツアツのハンバーガー。
いかにもなレトルト感で、味はお察しください。


本命はこちら、ハムサンドです。
上尾ではコンビーフサンドを食べましたので、今日はこちらで攻める。
というか、ハムサンドしか無かった。
食べ物にケチをつけて申し訳ないのですが、ハンバーガーの数倍美味しかったです。
どちらか迷ったら、ハムサンドを選ぶことを確実にオススメ。


鉄剣タローをあとにして、近くにあるさきたま古墳公園へ。
車で10分ほどで到着します。
駐車場が無料なのが嬉しい。


公園内は道が舗装されているので歩きやすいです。
景色もよく、鑑賞と散策が両立できるおすすめスポット。


池や芝生の緑がキレイですね。






ここは普通の公園ではありません。
「古墳公園」の名の通り、公園内には日本一の規模の円墳と言われる丸墓山古墳をはじめ、無数の古墳や史跡、歴史的文化財が多く見られます。


丸墓山古墳から見た稲荷山古墳と将軍山古墳。


稲荷山古墳。
5世紀後半に造られた前方後円墳で、古墳の上に稲荷社があったことから稲荷山と呼ばれるようになったそうです。
古墳は登ることができるようになっており、発掘調査当時の様子を再現した展示もみられます。


将軍山古墳。
1894年に発掘され、横穴式石室からは馬冑や鉄器、銅椀、太刀など、多くの副葬品が見つかったとのこと。
古墳の周りには埴輪が並んでいます。


二子山古墳。
二つの山があるように見えることから名前がついたそうです。
埼玉県では最大規模の古墳で、6世紀前半の築造と推定されています。


先ほど紹介した将軍山古墳。
中は古墳の展示館になっているのですが、残念ながら時間に間に合わず終了していました。
鉄剣タローでまったりしすぎたか。


といったところで、紹介は以上です。
読んでくださってありがとうございました!