あかりパーク2019

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2019年11月2日、ポケモンGOのイベントをクリアしたついでに上野公園へ。
なにやらイルミネーションが光っているのが見えたので、ホタルのごとく近寄ってみました。


スペシャルイベント 新エネルギーを体験!
創エネ あかりパーク2019


わぁいパーク あかりパーク大好き!

…。

「創エネ」ってなんだろう、このイベントの造語やキャッチコピーかなと思ったら、ちゃんとした用語のようです。
https://www.weblio.jp/content/%E5%89%B5%E3%82%A8%E3%83%8D

エネルギーを生産すること。エネルギー消費において消費量を節約するだけでなく、むしろエネルギーを作り出そうとする考え方。家庭でのエネルギー消費を減らす「省エネ」を更に進めたコンセプトとして提唱されている。

(新語時事用語辞典より引用)



国立博物館側から大噴水を眺める。
噴水を囲むようにライトアップされていてキレイです。
博物館や噴水の一部はプロジェクションマッピングがされていました。


噴水にも色がついて光っています。


音楽に合わせて様々な色に。


写真ではわかりづらいですが、噴水にもプロジェクションマッピング的に色々な模様が施されたりしていました。


ピラミッド型のオブジェに、色々な模様が動いています。
これも写真では伝わらないので、次の写真と合わせてどうぞ。


この光の模様が動いたり、別の形に変わったりしています。


あかりアート作品。
美濃和紙あかりアート展から、優れた作品を展示しているそうです。


こちらは長野灯明まつりからの展示。


灯籠の色は時間で変化していました。


ライトプロムナードにおいてあったオブジェたち。






会場から離れた、野口英世像付近にはミエルスイソの展示、水素カーが2台置いてありました。
左はトヨタのMIRAI、右はホンダのクラリティ。


見に来たおじいさんがスタッフと思われる方に質問をしていましたが、「私、車の説明員じゃないので」と軽くあしらわれていました…。
まぁ、専門外のことを聞かれてもなぁという話ではあるのですが、どういう質問か聞いてあげても良かったのではと思うところも。