Google Trends日本語版が公開。2008年のミニ四駆の注目度は?

Googleで検索されたキーワードの動向や頻度、いわゆるトレンドがわかるサービス「Google Trends」の日本語版が公開されました。
http://www.google.co.jp/trends

当サイトでも二回紹介したことがありましたが、そのときよりもパワーアップしていましたので、それもあわせて紹介します。

検索したキーワードはもちろん「ミニ四駆」。
まずは…

・すべての国/地域

※画像をクリックすると拡大します。

2004年以降、検索数の指数は1のあたりを上下していますが、じわじわと水準が上がっているのがわかります。
その中で最も高い値を示したのは2005年10月?11月。
そう、ミニ四駆PROの発表から発売の時期です。
続いて2007年9月?10月のバイソンマグナム&ロデオソニックの発表、2007年4月?5月のホビーショーやデザインコンテストの結果発表、2008年3月のMSシャーシEvo.Iの発表・公開が高い関心を集めたことがわかります。

ミニ四駆歴史年表と見比べてみると非常に面白いですよ。

・日本のみ

日本に限定したグラフ。
ミニ四駆という言葉自体が日本でしか使われないので、結果は世界と変わりません。
ちなみに、mini4wdはヒットせず。

・地域別

県別では秋田、栃木、岩手、三重、宮城。
都市別では浦和、草加、静岡、船橋、札幌の順。
前回前々回と比べてかなり違う結果になっています。

・2007年の推移

・2008年の推移

年別の推移とそのときのニュースを見ることもできます。
推移は以前から見られましたが、当時のニュースもあわせて見られるのは便利。
また、精度が上がったのか、日本語正式対応になったからかわかりませんが、前回は寂しい折れ線だった2007年も、しっかりとデータが表示されています。

・オマケ
複数のキーワードを区切って比較する機能も健在です。
恒例のゾイド、ガンプラを地域:日本と指定して調べてみました。
ミニ四駆VSゾイド
ミニ四駆vsガンプラ

関連情報:Google Trendsの更新頻度が毎月から毎日に。ミニ四駆の注目度は?
関連情報:Google Trendsで調べるミニ四駆の注目度

このエントリーをはてなブックマークに追加