メダルセット

世間が妖怪時計的なメダルに湧く中、7月9日に「メダルセット(ミニ四駆)が予約受付開始」というエントリーを書きましたが、その時に予約していたメダルセットが8月9日に届きましたので軽く紹介します。

お店のダンボールが外箱、緩衝材に包まれて姿を見せたのはタミヤの白ダンボール。


側面にはブルーでタミヤのツインスターロゴとTAMIYAの文字が。


メダルセット(ミニ4・ダンガン)共通
66722(ITEMナンバー)、4000円(税抜き定価)。

それでは、さっそく開けてみましょう。



開封すると、緩衝材にくるまれたエントリーカードと賞状がお目見えです。


エントリーカード。
月日、エントリーナンバー、押印枠、氏名、電話番号、各ヒートの成績といった主要なデータに加え、ボディやシャーシといったメモを書く欄も。


枚数は数えていませんが、30枚くらいでしょうか。


賞状。
クラスと名前、成績を記入できるようになっています。
Awarded only to the best...という言葉が良いですね。
こちらも複数枚同梱。


さらに緩衝材をめくると、三色のメダルが登場。
左から銀、金、銅です。メダルの定番ですね。


金メダルはこんな感じ。
メダルはプラスチックではなく、ずっしりとした重さのしっかりとしたものです。
ベルトは青、赤、緑、白のラインが入ったオシャレなデザイン。


表面。
文字が見づらいですが、上段は
 TAMIYA GRAND PRIX
 WINNER
下段は
 TAMITA PLASTIC MODEL CO. JAPAN.
と書かれています。


裏面。
「賞」の下には入賞者の名前が書かれるのだと思います。


紹介は以上です。
あえて言う必要はないと思いますが、タミヤオリジナルグッズの一つとはいえ、あきらかに個人向け商品ではありませんね。
タミヤからは一般向けに販売するようなアナウンスはなく、でじたみんさん以外の通販サイトでも取り扱っている様子はありませんでした。
どういう理由で放出されたのかはわかりませんが、しっかりと手元に届いて良かったです。

使い道は…う〜ん…。
個人レースで使うのは勿体無いないし、とりあえずは保管庫行きかな。
何か機会があったらドヤ顔で使ってやる!

このエントリーをはてなブックマークに追加