TAMIYA PASSPORTがリリース。SPRING東京2の事前受付も開始

ミニ四駆の公式スマートフォンアプリ「TAMIYA PASSPORT(タミヤパスポート)」が5月6日、リリースされました。
http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/4160-tamiyapassport.html

iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/tamiya-passport/id1104175440?l=jp&mt=8
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tamiya.passport

さっそくダウンロードして、色々使ってみました。
※以下、iOS版で解説。スクショを撮るために時系列が滅茶苦茶ですが、気にしないでください。


開いた直後に表示されるTOP画面。
TAMIYA PASSPORTのロゴなどはなく、ジャパンカップのロゴが目に飛び込んできます。
直下はインフォメーションが3秒〜5秒おきに横にスライドして流れています。
その下はちょうどよい大きさのアイコンが7個。
今後の機能拡張で増えていきそうな感じですね。

マイページではニックネームとミニ四駆歴、住まいの都道府県、性別、生年月日、アイコン画像を指定して、プロフィールを作成、変更できます。
ニックネーム、住まいのみ必須。
まずはここからでしょうか。
IDやパスワード、メールアドレスの入力がないのが気になります。
おそらく、アカウント管理というものではないのでしょう。


現時点ではこのアプリのメイン機能となる、イベントへの事前参加。
イベント一覧をタップすると、イベントが表示されます。
アプリ公開時点では、ミニ四駆GP2016 SPRING 東京大会2のみ。
イベント名をタップすると概要やお知らせ、ピンをタップすると会場の位置をマップに表示してくれます。
未応募のイベントですと、下に「申し込みをする」というボタンが表示されます。


申込画面。
「1人で応募」と「グループIDを新規作成して応募」「グループIDを入力して応募」から選びましょう。
グループで応募すると、そのグループ全員が一律に当選または落選となるので、1人だけ当選(落選)といった気まずいことにはなりません。


ちなみに、グループIDは1大会ごとに変わるとのことです。
グループで参加したい場合、グループの代表者は毎回「グループを新規作成して応募」から申し込み、グループIDを取得する必要があります。

1つのグループIDには10人まで参加可能。
ここで取得したIDをほかのメンバーに教えてあげましょう。
教えてもらったメンバーは、「グループIDを入力して応募」から事前応募します。


1人で申し込んだ場合の最終画面。
「ミニ四駆公認競技会規則に同意して申し込む」にチェックを入れると、下の「申し込む」ボタンが活性化されます。
祈るような気持ちでタップ!

なお、SPRING東京大会2の事前応募期間は5月6日〜5月17日
当落の発表は5月20日ごろとのこと。


そして申し込み完了です。
こんなに簡単で良いのだろうか…。
複アカ対策が大丈夫なのか心配になります。


抽選中のイベントはマイページで確認できます。
当選した方は会場でBluetoothかQRコードで参加手続きをすることになります。
ここらへんは当たりましたら、当日のイベントレポートで紹介してみたいと思います。



発表当初から気になっていた「公式SNS」ですが、ブックマークの下の方にリンクが貼ってあるだけでした。
気になったのが各地のイベント情報。



卵アイコンの@mini4wdevent_jpなるTwitterアカウントのツイートから、地域ごとのハッシュタグが書かれたツイートにリンクがはってあります。


といった感じで、軽く紹介してみました。
iOS版はアプリ自体は軽快に動きますが、Appleの制限からか、Safariへ飛ばされることが多く、正直なところ、使い勝手としてはあまり良くありません。
基本的にWebベースなので、電波が弱いあるいは圏外では、ほぼ使えなくなるのも気になるところ。
また、これはわざとそうしているのかもしれませんが、ログアウトの方法が見当たらないのですよね。
実はこれが複アカ対策だったりするのかもしれません。

対応するスマホがなくて困っている方、ご安心ください。
冒頭のリンク下部の「ミニ四駆公認競技会 事前申し込みフォームはこちら」から応募することが可能となっています。
こちらも事前応募期間は5月6日〜5月17日
当落の発表は5月20日ごろとのこと。
お忘れなきよう!

さて、無事リリースされたTAMIYA PASSPORT。
今後の更なる発展に期待したいですね!

関連情報:タミヤ公式アプリ「タミヤパスポート」がリリース決定。公式大会は事前申し込み方式へ

このエントリーをはてなブックマークに追加