タミヤプラモデルファクトリー新橋店レポート(2016年11月)


2016年11月20日、久しぶりにタミヤプラモデルファクトリー新橋店に行ってきました。
オータムに向けてレースに参加する予定でしたが、カトリ氏が接骨院に行ってから来るというので開始に間に合わず。
かわりにと言っては何ですが、こちらで軽く流すことに。


タミヤプラモデルファクトリー新橋店では、5レーンのコースを一般開放しています。
利用料は当日1,000円以上購入したレシートか、3,000円以上購入するともらえるパスポート(有効期限1年間)があれば無料です。
昨日発売されたアルミホイールと、最近のパーツ類で3,000円をクリア。
ライキリのパスポートをゲットしました。
 

日曜日の午後ということもあってか、かなり混んでいて入場制限がかかっていました。
基本的に並んだ順で入場となります。
1人何分までという時間制限がなく、室内にいる人数をカウントして、下回ったら先頭の人から入場といった感じです。
したがって、午後一で溢れた場合は、それなりに待つことになります。

コースは撮影NGとのことで、文字で起こしておきます。
ロングストレートとスロープ、ドラゴンバック、30度のバーニングレーンチェンジャー、ウェーブが組み合わさった複合コース。
スロープは急角度のタイプ(名前失念)でしたが、着地がストレート1.5〜2本ほどあるので、それほど苦ではありませんでした。
デジタルが置いてあれば練習になってラッキーと思ったのですが、静岡に行っているためか設置されず。
メビウスチェンジャーもいらっしゃいませんでした。

走行はスタート地点含め、自由な位置から可能。
それだけに、いきなりマシンが飛び込んできたりと、かなりカオスな状況になっていました。
逆走も頻発するので、走らせる場合はかなり気をつかいます。
ちなみに、自分は愛車のプレートが前後とも折れてしまうという事態に…。
セッティングはイイ感じだったので、今日のをベースに修復しようと思います。

地下1階はミニ四駆のキットやパーツ、RCなどが販売。
ちょっとした展示もあります。


静岡で開催されたタミヤフェア2016で初展示されている、ビッグ・バン・ゴースト プレミアムを発見。
11月24日からのTAMIYA SHOWCASEに先駆けての展示ですね。


ジオエンペラー プレミアム。


ゴッドバーニングサン。


フレイムアスチュート レッドメタリック。


シャドウシャーク レッドメタリック。

カトリ氏と駅でわかれて、銀座線に。
工事中とのことで、溜池山王から青山一丁目、表参道から渋谷の区間が終日運休でした。
おかげで、溜池山王のレアショットが撮れました。


 

このエントリーをはてなブックマークに追加