« ミニ四駆オンラインレーサーが今夏サービス開始予定と発表 | メイン | NHK総合「きよしとこの夜」でミニ四駆が登場 »

エバーグリーン、USB単三ニッケル水素充電池を発売

エバーグリーンが運営するオンラインストア「上海問屋」にて、PCのUSB端子から充電できるニッケル水素電池「USB CELL」の販売が開始されました。
http://donya.jp/everg/7.1/4547479554413/
英国のMOIXA ENERGY社の製品を日本に輸入、販売しているもの。
同サイトによる情報を引用及び抜粋。

・特長
・単三乾電池のサイズに、「ニッケル水素充電池」、「充電器」、「USBコネクタ」の三つを内蔵。
・キャップを外してパソコンのUSBポートに差し込むだけで充電開始。
・側面に付いているLEDによって充電状況を確認出来るので、充電が終わったかどうかも判別可能。。
・世界共通のパソコンのUSBポートから充電するので、どこのパソコンでも充電可能。
・USBは電源のみを使用するので、接続してもドライバのインストールなどを要求されることもない。
・旅行に持って行けば、コンセントの形、電圧を気にすることなくワンタッチで充電。
ノートパソコンからでも、街中のネットカフェのパソコンからでも、充電可能。
・いちいち充電器をさがさなくても、簡単に充電できる「USB充電池」お得な2本組。
・キャップを閉めると、一般的な単3電池と同じになる。

・仕様
サイズ 単三乾電池 互換 (AA)
容量 1300mAh
電圧 1.2V
重量 22g
充電用コネクタ USB A端子
充電時間 5時間
※充電はパソコンのUSBポートから直接行ってください。
※USBハブ、USB-ACアダプタでの充電は行わないでください。
※一部のパソコンではUSBポートの電源容量が少ないために、正常に充電出来ない場合があります。

発売日:5月18日
製品型番:DN-USBCELL-AA
販売価格:2499円(税込み)


引用&抜粋ここまで。
レギュレーションに適合しないので、コレを使用して公式レースへの出場は出来ませんが、簡単な走行テストの時や、PCを持ち歩いてデータを採っている方にとっては気になる商品ですね。

※ちなみに、2007年5月現在、ニッケル水素電池はミニ四駆、ダンガンの公式レースに出場できませんのでご注意ください。

ソース:上海問屋 - 商品紹介ページ
関連情報:エバーグリーン、USB単三充電池を発売 - アキバ経済新聞
Powered by
Movable Type 3.35