ミニヨンクラブに導入されたNGワード情報

カネヤンRさんから投稿フォームで情報をいただきました。ありがとうございます。

ミニヨンクラブの日記入力規制(NGワード)導入で、現在マシン名・GUP名の一部で引っかかる物が出ています。

【NGワードを含むマシン名】
・ベアホーク(レーサーミニ四駆)
・ブラックストーカー(スーパーミニ四駆)
・サイクロンマグナム(フルカウルミニ四駆)
・フェラーリ(ミニF-1)

【NGワードを含むGUP名】
[ミニ四駆]
・レストンスポンジタイヤセット(イエロー)※色名に含む。
・サイクロンマグナム ドレスアップステッカー※マシン名に含む。
・17mm・19mm ローラー用 ゴムリングセット(イエロー)※色名に含む。
・ブラックストーカー ドレスアップステッカー※マシン名に含む。

[ダンガンレーサー]
・R-02 ツインビートユニット


他にも、常用語にNGワードが含まれる場合も注意が必要です。
例:NGワードを含む文章
・「620ベアリングって高いしね。」
・「カフェラッテ(商品名)飲んでた。」
・「スペアホイールまで使い切ってしまった。」

これらを記入する場合は、スペースで区切るようにする(例:サイ クロンマグナム)しか今のところ対応策はありません。早く対応される事を願っています。

(原文のまま掲載)


単語を意図的に区切ってみる(例.ベアホーク)とNGワードとして適用されても仕方ないようなものもありますが、マシン名や色等が無意識で使えないのは困りますね。
仮に現在の状態が続くのであれば、ユーザーにとっては「書きたいことが書けない」状態になってしまうので、要望次第ではNGワードの見直し(規制緩和)は検討されると思います。

とはいえ、サイト管理人をやっているとミニヨンクラブの方の苦心が伝わって来る感じです。
特にこのページが公開されたときなんてもう…。
利用される方がルールを守って正しく使うのが本来あるべき姿なのだと思いますが、やはりそれは理想でしかないのか。

関連情報:ミニヨンクラブ
このエントリーをはてなブックマークに追加