元「タミヤの前ちゃん」こと前田靖幸氏インタビュー

ITMediaの田口元の「楽天でつくるネットサービス」探訪にて、前田靖幸氏のインタビューが掲載されました。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0711/12/news005.html

「タミヤの前ちゃん」といえば、初期のミニ四駆ファンなら誰でもご存じの超有名人。
その前田氏が、「論者にならないこと」“ねばねば”サービスの作り方というネットサービスのプロデュース術についてインタビューを受けています。

前田さんは田宮模型出身だ。90年代に大流行したミニ四駆を企画し、「田宮の前ちゃん」としてカリスマ的な人気を誇った人物である。その後、田宮模型から スクウェアに移り、ゲームの企画を手がける。2000年には友人に誘われてJgame.comを起業。そのJgame.comが2001年に楽天に買収さ れて今に至る。

(原文のまま引用)


略歴はこのように紹介されており、その経験を生かしてラッキーくじなど、楽天のコンテンツを企画しているそうです。
シミュレーションゲームがお好きということですが、自分もシミュレーションゲーム大好き人間なので、おこがましいとは存じますが親近感がわきました。
このエントリーをはてなブックマークに追加