バンダイ、5月からガンプラ値上げ?

アキハバラブさんから投稿フォームで情報をいただきました。ありがとうございます。

アオイ模型店さんでバンダイのガンプラ値上げのお知らせが載っています。
http://d.hatena.ne.jp/type97/20080220/p4
一気に全商品を値上げするのでは無く、再販時に順次値上げという形になるようですとあり、原油高が影響しているようです。

(原文のまま掲載)


いよいよガンプラにも値上げの波が…。
タミヤ製品も昨年から一部商品の値上げの告知が出るようになったので、
いずれはミニ四駆もその対象になる可能性がありますが、以前、ミニ四駆シリーズは既にそれを見越した価格が設定されていると聞いたことがあります。(真偽は不明)
ウイニングバードを例にすると、1990年4月の発売時と、1998年12月に発売された復刻版は600円でしたが、2007年3月に再度復刻された時は900円(税抜き)と、多少の裏付けとなるとともに、当時の価格で出すのは厳しかったことがわかります。(金型や商売上の都合もあるでしょうが…)

ついでに、2002年に公開した「ミニ四駆定価変遷」を、かなり久しぶりにメンテナンスしました。
ホットショットJr.からサバンナ レオまでの主なマシンと定価情報を抜粋したものです。
興味がある方はご参照ください。

ミニ四駆定価変遷
このエントリーをはてなブックマークに追加