ミニ四駆 初音ミクSPECIAL

宮沢模型流通限定販売
2009年2月28日発売
定価:1680円/ITEM:92195


2007年8月にクリプトン・フューチャーから発売されたDTMソフト「初音ミク」。
ヤマハが開発したVOCALOIDの技術を使い、メロディと歌詞を入力することでキャラクターの初音ミクが歌ってくれるキャラクターボーカルシリーズの第1弾として発売され、KEI氏がデザインしたキャラクターイラストとともに、昨年から今年にかけて動画共有サイトなどで爆発的人気を獲得しました。

その初音ミクが、ミニ四駆というステージで歌声を響かせることになろうとは…。

まずはパッケージ。
一面にミクのイラストが描かれたクールかつキュートなデザイン。
ピアプロ開発者ブログで当初公開さたプロトタイプから若干が変更。左下にはリン・レンが描かれました。


初音ミクの公式ロゴと、その下には「ミニ四駆PROシリーズ 特別限定モデル ミニ四駆 初音ミクスペシャル」と書かれています。
一時期は「トルクルーザー 初音ミクスペシャル」という仮名もついていましたが、発表当初通りこの名前で発売されました。





パッケージ側面。
ITEMナンバーもちゃんと振られ、タミヤのロゴとクリプトンのロゴもちゃんと記されている、紛れもない公式キットです。

リンレン四駆のテーマソングを無料でゲットできるQRコードも。


中身。
元がトルクルーザーということもあって、MSシャーシのユニット構成はN-01、C-01、T-01。
小径ホイールに3.5:1の超速ギヤつき。

ちゃんとトルクルーザーのステッカーも付属しています。


ボディは何の変哲もないトルクルーザー。


初音ミクのステッカー。
紙ではなくビニールタイプのシールなので、貼りやすく、高級感があります。

初音ミクのイラストとロゴに加えて、タミヤ、クリプトンのロゴも。
キャラクターボーカロイドシリーズのナンバー01ということで、カーナンバーも01。

デフォルトの指定カラーはPS-1 ホワイト。


同梱の鏡音リン・レンステッカー。
素材はミクと同じ。
タミヤ、クリプトン、ピアプロのロゴがあります。

カーナンバーは02。

デフォルトの指定カラーはPS-1 ホワイトとPS-5 ブラック。


説明書も専用のモノが用意されています。
接着剤を使わずに簡単に作れるので、ミニ四駆もといミク四駆の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。


オマケ。

2月に閉店したスーパーモデラーズで掲示されていた、予約受付のポップ。
当初は1月下旬発売でしたが、1ヶ月延期されました。

※画像をクリックすると大きくなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加